2018年2月4日日曜日

桂川シクロクロス

日吉のシードが生きてて5番というフロントローで優勝するしかない今シーズン最後のシクロ。
日吉で終了予定だったけどもんもんとして締め切り数時間前に決意してドロドロだったらDNSする感じで申し込んだ。
しかしスタートで沈んでそのあといろんな事が起きて終了しました。

ありのままにつらつらと。
出走前にバームの粉のやつを持ってきてそれを飲みたくて自販機の水を探すが自販機が見つからず仕方なくコンビニにアップがてら買いに行く。
飲んでからゼッケンつけてもらおうと修三さんを探していると、こうたくんと会い、なんじょうさんと会ってしゃべっていると後ろからコータローさんがたくちゃんの集合場所はあっちやで!もう呼ばれてるで!と。なんといつの間にやら。

急いで行ったら若干間に合って2列目の最後の一人に入れてもらう。端がよかったがやはり真ん中しか空いていないか。修三さんにゼッケンつけてもらってありがたす。

スタート直後に入れていたギアが大きすぎてフン!ってなってしまう。トルクですぎてタイヤが滑り前に進まん。やばいよやばいよ。真ん中なんで横からガスガス入ってこられる。道がまだグジュグジュで急にハンドル取られるぬかるんだところが出てきたりしてわおわおって感じでコーナーいくつか抜けると砂区間。すでにすごい人数に抜かれてしまった汗
砂区間は踏み固められたレコードラインがもう作られておりそこに乗れれば舗装路みたい。それ以外のところに乗ると大失速。ということで1周目のカオスではレコードラインに乗れなかった人全員が糞詰まりで降車しなければならないという洗礼。やばいよやばいよ汗

ピットのところを抜けたときに50番くらいと言われるがそこからまたテクニカル区間で駅のホームのごとく階段の登りまちとキャンバーでこけた人が障害物となり後ろをせき止めるカオス。
三船さんのスクール受けててよかった。教えてもらったライン以外で走っている人がことごとくコケまくる。
今のうちでもガンガン抜いていきたいので奥のところでもこけた人を無理やりぶつけながら抜いていったら僕もこける。そしたら前でこけたやつの足が僕のユーラスのフロントホイールを踏みつけ足がスポークに挟まれるハプニング。ロードレースでも決勝ホイールやし壊さんといてくれー滝汗 と思い必死に足を引き抜こうとするがなかなか抜けずコント状態。シクロクロスはそれ用の安いホイールを買おうっとそのとき決意する。

そのあとも前がこけて抜こうとしてまた自分もこけてを繰り返しドロドロw

photo by うのっち

平坦区間でひょいひょい抜いていき、2周目後半以降はカオスっぷりはなくなる。
だが次に訪れたのは平坦区間でガシガシ踏んでる最中に起きるチェーン落ちorz

心拍は180ちょいをずっとって感じだった

美山同様にチェーン落ちで心も折れる。
ローギア逆回転でチェーンが落ちる現象は以前にあってこのコースではローはそんな使わんし大丈夫かと思ってたらトップ付近のギアでチェーンが落ちるとは。
そもそも逆回転で落ちるのを何回も目撃しときながらウォッチャーをちゃんと調整していなかった自分が悪かった。

乗車のときは割と大丈夫なんだが腰が痛くてシケインの飛び乗りが毎回きつい。
うわ飛び乗れんかったわと思った目の先にはお春さんがスマホ片手に笑顔でめっちゃ見られてたわというかビデオ撮られてたわww

とりあえず自分の遅さに失望でしたw

来年またシクロクロスをする自分のために覚え書き
・チェーンウォッチャーのクリアランスを毎回チェック(監督に見てもらってたら徐々に動いてクリアランスがかなり広がっていたことを教えてもらった)
・フロントギアをナローチェーン試してみるか
・今使っているXTのガイド付きペダルはXTRへ変更
・スタートダッシュの練習(くそ遅すぎ問題)
・飛び乗り練習を何回もしないと腰と股の筋肉が崩壊するし遅い
・クロス車用の激安TLホイールを購入

徐々に楽しくはなってきた。

桂川は一度走ってみたかったので、割と良いコンディションの日に走れてよかった。
KENTさんはC3桂川をMTB最後尾でよく勝てたな。あの人はほんとすごい。

今シーズン1mmくらいは成長したと思うのでポジティブに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿