2017年11月23日木曜日

鈴鹿 トロバラ 秋 三位

鈴鹿のトロバラを走ってきました。
結果は3位。

なんとか表彰台へ

棚ぼたでした。去年優勝チームが不調かメカトラか途中で棄権したため終わってみれば3位でしたが、1位と2位とかなりタイム差を突きつけられ身が引き締まる思い。
逆に僕らと4位も大きな差があり、今回爆風のバッドコンディションの中、本来もっとタイムが全体的にくっつくはずが、走力差がもろに各広がっていった感じでした。

スタート(俺デブってるよな 75kg級に見えるぞ)

じゅんじさんとおけいさんと一緒にスタート。ジャージのことやら雑談していると緊張しなかった。
かなりの強風でディスクかどうか迷ったけど僕らは勝負しに来ているのでディスクを選択。またディスクはお借りした。ちゃんと自分で買おうと思う。

風がかなり怖い

案の定かなりの風でまっすぐ走れないくらい。
5周目くらいまで地獄のようにしんどくて、9割がた脚が終わってしまった。
うまくスピードに乗せれず持続もできずしょしさんにカバーしてもらう。

この脚の終わり用では後半やばいし、完走できるかわからない。

キツイ(なんかデブってるよね)

ペースはできる限り落としたくない。走りながら必死に考えて、去年と違うところは下りを担当してて、今まで下りで後ろで脚を休めれていたがコース全体を通して脚を休ませれずこんなにしんどいものかと痛感。

それに加え風にだいぶ慣れてきて冷静になってきて、前半どれくらい雑に走ってたかを理解し始めた。
トロバラは二人競技なので前をひくことも大切だけど、後ろでどれだけ全開で回復できるかもキモ。それが風に遊ばれて踏みまくって全然できていなかった。そういうのが原因で全体的にいっぱいいっぱいになってきていることにようやく気付く。
もっと繊細に風下をとって脚を休ませて、交代するときもなんで投げやりに間隔をあけて交代してしまってたのか。。。交代の横幅もお互いの体力温存のために必要な大事なライテクなのに(特に今日見たく強風横風もあるし)。今までの走り方をようやく取り戻してリズムを取り戻してきて後ろで前半170拍くらいしか落ちなかった心拍が155-165拍まで落ちるくらい回復し始める。
そしたら脚がどんどん回復してきて調子がよくなってきた。

デブイ

逆にあと2周というところでしょしさんの脚がピタリととまってきた。
登り返しの速度がかなり遅くなり始めて今度は積極的に僕がペースを作ることに。

しょしさんとケツのでかさが同じくらいのような。。

なんとか3位だったけど、お互いうまく調子をあげれなかったという感じ。
だけど出ることに意義があり。あそこをこういけば毎周何秒も縮めれるなとか得ることも多かった。



しょしさんの赤い線が綺麗にまっすぐやのに、僕はダルマのようにお腹ボコんと肩周りもなんかでかいんすけど。。。体重が60kg以上から落ちなくなったのがワンピース着てわかってきました。。。肋骨は見えてるし血管もある程度出てるのでそこまで体脂肪率は増えてないはずなんだけど、、汗 

もうレースはないんで、このままの体型で行って距離乗って絞っていきたいです。

距離

58.49 km
距離

カロリー

1,248 C
カロリー

心拍数

  
178 bpm
平均心拍数
188 bpm
最大心拍数
2.4
無酸素運動 TE 
5.0
有酸素運動 TE 

タイミング

 
1:28:29
タイム
1:28:25
移動時間
2:01:40
経過時間
39.7 kph
平均速度
39.7 kph
平均移動速度
67.7 kph
最高速度

標高

469 m
高度上昇
453 m
高度下降
17 m
最低高度
60 m
最高高度

気温

17.3 °C
平均気温
14.0 °C
最低気温
26.0 °C
最高気温


0 件のコメント:

コメントを投稿