2017年4月4日火曜日

久御山ループ 87km 坂本練

毎週木曜日に行う予定の坂本練だけど、東京出張が入ってしまい火曜日に変更してもらった。
前回は大幅遅刻したので10分前行動。

少し雑談して出発

今日は8周する予定。
1周12分前後の6kmの周回コース。

時間にして 1時間半くらいだろう。
ゆっくりのペースで走っても、恐らく坂本くんは後半スタミナが切れてくるだろうと思い、まずは1周目は危険なところがあるのを説明しながら僕が先頭固定。

ここは、信号が一切ないんだけどちょっと車の合流や道がガタガタしてるところあるから説明。

と、サドルが下がってきたらしいのでアーレンキー貸してあげて少し修正。

スタート時は僕が先頭35km/h前後で坂本くんも自分のペースで走ってもらう。
2分交代だけど、5周目に入りだんだんと坂本くんのペースが落ち始めた。

と、その時に尿意が我慢できないと言われてしまって、この練習はいかんせん止まったらすべて水の泡になる練習なんで「え?我慢できんか!?」と無理やり走らせようとしたものの生理現象は我慢してても体に悪いし集中できなかったらだめなので、あえなく一度止まる。

残り3周。イーブンで行く予定だったけど、止まった分何か代償を考えて埋め合わせをしないといけない。
ということで、残り2周目からはペースをアゲル。先頭で40km/h前後。
しかし、坂本くんが先頭で32km/hとかになり、あわや29km/hとかになるようになり終わりがきているよう。

ちぎらないようにそぉっと変わってゴリゴリあげていくが、ライトが遠ざかってるのが見えて(距離感わかって夜練は意外に便利だなw)、待っても待ってもなかなか合流できないので、残り3kmツキイチでいいから集中切らすなと伝えてゴールまでave39km/hでひいて走ってスプリントに入ったところで切れていった。
よくがんばった。

集合場所のデイリーヤマザキは焼きたてのパンがいっぱい置いてあって、目に毒や笑

坂本くんは日頃ローラーで30分ほど高強度なインターバル練をしているみたいなんで、高強度の練習はあまり僕とはしなくていいだろう。筋持久力と有酸素域をあげるこの練習を続けてたらレースでも練習でも余裕が生まれるくらい変われると思う。

来週からは高田くんが練習に合流するみたいで。
ダイキさんもきてくれるみたいだし。なんかこまっちーもくるとか言ってたかな。

掛け合いはできないので、人数あまり多いと要素が減ってくるし最大4人かな。
それ以上になったら組み分けして。4人だったら時間許すなら2時間ほどぶっ続けで走りたい。

この練習はじわじわと削られていくので地脚がない人がやるとボロボロになる。

距離

86.77 km
距離

カロリー

926 C
カロリー

心拍数

  
149 bpm
平均心拍数
189 bpm
最大心拍数

タイミング

 
2:50:46
時間
2:49:34
移動時間
3:55:35
経過時間
30.5 kph
平均速度
30.7 kph
平均移動速度
46.8 kph
最高速度

標高

282 m
高度上昇
251 m
高度下降
-29 m
最低高度
31 m
最高高度

気温

13.9 °C
平均気温
12.0 °C
最低気温
18.0 °C
最高気温

0 件のコメント:

コメントを投稿