2016年12月9日金曜日

オフトレL2ほどしかあげておらず

左心室肥大について遠心と求心の違いについて勉強した。
長距離選手に多い遠心肥大に関しては低強度で長時間しか方法がないらしい。
自分は今までがむしゃらに走り続けてきたせいで基本的なベースがまったくないみたい。

ということで心拍ベースで練習するとL2くらいしか出力がでんww 本来なら同じ心拍でL3くらいまで体がなってくれたらいいが。L4の積み上げはわりと一ヶ月もすれば効果出てくるけど、ベースの効果は数ヶ月から1年、数年は必要みたいで。

でも続けてみて思ったことは、お尻とハムにうまいこと疲労が溜まってきてる。
力まずペダリングしているので、無駄なところを使わず踏むんではなく回転に必要な筋肉が低強度であるが動き続けて、通勤時のペダリングがすごく気持ち良い。

オンシーズン中はこんなことやってても速くなれないため怖くて高強度メニューに走るが、今は速くなる必要はないのでじっくりと体を作っていきたい。

数年前まで現役で走られていたC2では常に入賞優勝しているネコさんは心拍ベースのトレーニングでピーキングをしてた。
今となってはパワトレメインで、パワトレ目線からしたらL2の積み上げなんぞ意味ないかもしれないけど、心拍ベースもまた大事なんだと思う。きっと、、おそらく、、まずは3月くらいまでにならないとわからない。

明日はカキオコ。

0 件のコメント:

コメントを投稿