2016年9月5日月曜日

シクロ車をロードのポジションへ 165mmクランク

10時すぎに家に帰ってきて少しローラーできるかなと思ってたけど。
シクロ車をロードのポジションへ変更して乗ってみたらどんな感じなんだろうという欲求に勝つことができずバイクいじり。

ライフライドのかわべさんはシクロ車でE1走ってるし、丈夫なフレームだしおもしろそう。

ちょっと後ろごじゃごじゃしてるけど、今はアップライドのステムをつけてもらってる。

それを110mmの10度にしてみた

つか、この作業に1時間汗
ステムを取ろうとヘッドパーツの上側をとったら、おもしろい形のパーツやって、ヘッドの中のアンカーっぽいやつを直接回せれるようになってて、間違えてそっちを回してしまい、フォークの中にパーツがバラバラと落ちてキャップがくっつかんようになってしまった。
それを理解するのにかなり時間をようした。あぶねー、、監督に怒られるところやったわ。

かつチューブレスの空気抜けが激しいのでシーラント入れて解決。
しかし、後輪のバルブがコアが外れないものにどうも交換されてしまってて大変やった。そうなると結局タイヤ外して、中にシーラント入れてから、なかなか上がりにくいビードとの戦いがあるので。今度付け替えてもらおう。

朝乗ってみた

うん、いい!気持ちええ。
それに三角が大きいからボトルも余裕。シクロ始まるまではちょっとまこの仕様で乗ろうかな。

そして、ちょっと気になることが。
このバイクは165mmのクランクを入れてもらってるんだけど。めっちゃ使い易い。
回せるなら長いクランクの方がいいみたいだけど、調べてみるとタイムトライアルとかの平地主体では短いクランクが積極的に使われてるんやね。
スカイもTTは170mmより短いの使ってるみたいだし、全日本TTを勝ったN園さんも170より短いの使ってる。

ちょっと165mmもしくは167.5mmのクランクに興味が出てきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿