2016年8月18日木曜日

超バッドデイの日に人生初360km 丹後半島から出石へ

夏休みの間に走った事のない距離を走りたくて自走丹後半島からの出石で皿そば食って帰って来るプランを考えたけど。まー、大変だった。
時系列につらつらと。

2時起床。
2時50分に家を出る。ポッポ前で藤井さんと合流。
北風けっこう強し。これから延々と北向きやのに。そして走りはじめてすぐに調子悪いのに気づく。
通勤では乗ってたけど、特に練習する事もなく、前日の朝にローラーで30分ほど中強度で乗っただけ。
しかし体感的に200Wくらいでも脚に力入らない。
もう一つ思い当たる節は、ここ一週間ちょい飲酒をする機会が多く結構飲んでしまっていてリカバリが全然出来てないか。
まー、とばす必要ないのでしゃべりながらたらたらと。
一応チューブ2本といつもの携帯ポンプに加えて少し大きめのポンプも積んでおいた。

50kmほど走り丹波マーケスでトイレ休憩。
ミニあんぱん3つ
今日はあまり長い時間休憩したくないので、コンビニ休憩は長くても10分以内と決めてる。そのかわりあまりとばさなくてもいいから距離を淡々と稼げるように。
途中、2回程前に何か獣が走ってるのが見えて、鹿だった。でも今日は一人ではなく二人だったのであまり怖くなかったw

70km地点綾部到着。
確か6時前だったかな。休憩には早いけどこの先コンビニとかなくなるので、水分を補給しに。そう、僕は1ボトル。。
北風強いのに藤井さんが風があまり気にならないらしい。つまり調子がいい。僕の逆。
おにぎり1つとフランクフルト

一気に宮津へ。
8時前やっけな。130km地点くらい。
途中電車が通ったりすると鉄ちゃんの藤井さんが電車と並走して眺めてご満悦の様子。藤井さん前見てください笑

世間は通勤ラッシュっぽい

ファミチキとパン1つ

ここを過ぎてから、なんか僕のチャリから定期的にカンカンカンという音が聞こえて来るが鳴り元がわからない。

絶景が広がる

丹後半島は一度走った事がある。
今日はかなりのいい天気で絶景。藤井さんもこりゃすごいとテンションあがる。

ガツンとこれくらい登ればまた海面近くまで下る

が、京丹後はアップダウンの連続。どんどん脚が削られていく。

かき氷。。うまい。

やっとこさアップダウンを越えて道の駅へ。
ここで11時くらいで190km地点くらいかな(たしか
なんかここら辺から左ひざが痛くなってくるでよ。
長めに20分程休憩する。
かき氷、パン1つ。力水久々飲んだ。

次は豊岡経由で出石へ!
と、走ってたらボトルケージが傾いとるがな。
どうやらカンカンカンという音はボトルケージがブラブラしてる音だった。
固定してたボルトはどこかへ落ちてなかった。しゃーなしにボトルは背中のポッケへ。

とうちゃくー

13時くらいで240km地点やと思う。
さすがに平日でも中心地近くのお店は満席。
毎年ここにきて蕎麦食ってるけど、いつもは車でくるから中心地の外れで食べてる。
せっかくやし中心地に近いお店で食べた。

この季節は卵じゃなくて大根おろしなんやと。残念。

ごちそうさま

意外に藤井さんは初出石皿そばやったみたい。

こっから福知山までは延々と登りが続いて、下るというレイアウト。
やのに向かい風で、散々いきしなずっと向かい風やったのに帰りくらい追い風きてよ!
って思ってたら途中から追い風に変わった。

しかし左足の鈍痛が続いて無理できない。

福知山到着

290km地点。
水をかぶる。何食ったっけな。ガリガリ君アイスか。
氷を買って首の後ろに入れてる事でかなり涼しい。

しかし脚の調子が悪い。
なのに、藤井さんが前の時に調子がよくガンガン牽く。京丹後が近づくに連れてペースアップ。なしてー・・・。
そして、次丹波マーケスよろうかって言って僕が前の時に、凄まじく気分が悪くなる。
まじで吐きそうなレベル。

熱中症ではないし(と思う)ハンガーノックでもないし、単に疲労で内蔵やられたか。

丹波マーケスに到着
17時くらいだったので18時に家に到着は無理な予想。
ここでガッツリまた30分ほど休憩する。

甘いものも受け付けん。
なんかしらんけどリポビタンD専用自販機があってw 普段栄養ドリンクやエナジードリンクは一切飲まないけど、飲んだ。
あと、アイスクリーム。
しかしなぜかマヨネーズ的なものが食べたい。ロッテリアがあったけど普通にハンバーガー食ったら全部吐いてまいそうだったので、ハムサンドを食べた。
不思議でマヨネーズがうまい。

ここから奇跡的にかなりの追い風でビュンビュンと亀岡に着き、老の坂まで。
もうここまで来たら帰ってきたも同然。

老の坂登りきったら、やっと家に帰れるー!と藤井さんと喜んだ。

それで無事に帰ってきました。
ちょうど19時だった。360km。

藤井さんいなかったら帰って来れなかったもしれんw
脚の痛みはけっこうひどい。
なんやろうか、やはりスピードプレイに戻すべきか。心当たりは8月からサドルポジション変えて、あまり好調じゃない感じなので元に戻そうと思ってる。使う筋肉とか一気に変わってしまった。

あまりにも膝痛くて、炎症やら日焼けでホテホテしてたので水風呂に入りたかったので、プロテイン飲んでMTBに乗り換えて銭湯へ。
MTBが辛かった。下界に下りたらまた丘の上の家まで登って帰らなあかん。

公式補給所にて

その後、体に栄養戻すため公式補給所で晩飯食って家帰りました。

ライド後は55.1kgだった。やはりけっこう食ったと思ったけど水と一緒で全部出て行ったな。

さて、鈴鹿はちゃんと走れるだろうか。

一万カロリーって笑