2015年4月28日火曜日

練習密度をあげて本番へつなげるために

敏感になりすぎているのか体の回復が遅い。

可能であれば乗れる時間はチャリ乗って練習や楽しみを作りたいけど、今年は慢性疲労にならないためにそこを調整してる。
けど、他の人らはガンガン走れててちょっと焦る。。ここで焦っても疲労でコンディション崩れるだけなので我慢するしかないと学んだんだけど、改善する余地はまだまだある。

最近わかってきたのが、僕の体の場合だけど昨日の疲労が次の日に押し寄せるんじゃなくて数日分の積み重なった疲労が数日後に訪れ、1ヶ月分の疲労がタイムラグをもって体に押し寄せて来るようだ。
4月と5月はどうも冬場の疲れも引きずるみたい。いろいろ試してみてよかったこと。

・睡眠(6時間以下は僕は回復しないみたい。平日は仕方ないけど眠れる時は7時間はほしい)
・オレンジジュース(クエン酸)
・デスクワークなので定期的に柔軟
・炭水化物はよくきく

どれも普通の事なんですがね。

あと、通勤時にL5からL6のインターバルしまくっていたのをやめた。
これもかなり効いている。固定距離しか乗らないのでメーターをつけてないからTSSとかもわからないのだが。

直近の夜練でそこまで寒くなかったはずなのに、膝から下の感覚が寒くてなくなってしまい、エースからここまで運動しているのに寒いというのは血行が悪いかもしれない。
去年不足したたんぱく質もそうだけどバランスよい食事せんとあかんかもという事を教えてもらった。

それで、さらに昨日エースからリカバリなどに効くものをいただいた。
ちょうど体調回復のための試行錯誤してたのを見透かされたようにもらえたのでとても感謝。

ありがとうございます!
もったいぶらずに練習や本番の時に使うようにして試させてもらいます。

これで体の調子があがってきてガンガン練習して質も量も上がれば非常にうれしい。
練習のために日頃からできる準備をしたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿