2014年12月31日水曜日

走り納め

は、しませんでした。

腰が痛いし、車のタイヤのローテしてたら疲れて家でごろごろ。

2014年の1年間もたくさんの人にお世話になりました。
また新たに出会った人たちや、引き続き自分の面倒を見てくれた周りの人たちには大感謝です。

だいたい月に1,200kmくらいのペースで走り、今年は14,000km走りました。
去年より今年は体が作れなかったイメージが強いんですが、距離は多くなったみたいです。
去年はやりたい事がやれた1年で。でもぱっとしない1年。
今年は失敗もあり成功もありと不安定な年のようだったイメージが強いです。

簡単に振り返ってみると。

2014年
1月
案の定体力の落ち方が半端なく。ひたすら体力作りのベース練。

2月
体力が戻ってきていろいろ伸びてきて体重も一気に減りはじめた。

3月
疲労と栄養失調というダブルパンチでヘロヘロ状態に陥った。この失敗は今年は絶対にしない。

4月
慢性疲労を抱えたまま乗り切る。伊吹山は去年と同タイムだったので少し安堵した。それくらい疲労困憊で回復最優先だった。

5月
体重も重くなってきて少しずつ疲労が抜けてきた。結局溜まった疲労抜くのに1ヶ月かかるという始末。しかし、その引き換えに練習をしなかったのでその不安が漂う月だった。
しかし、きららE2で3位に入りE1へ昇格。

6月
今年は体重はがんがん増やそうと誓う。
監督からもヒルクライムで入賞できるタイプなら体重軽くしたらいいけど、そういうタイプじゃないんやし体重増やしたらと言われ、できるだけ食いまくって体重を頑張って増やすが、やはり登りが非常に体が重い。

7月
鈴鹿に向けて、いったんレースを離れ、いろんな練習会に参加やロングライドを楽しんだ。

8月
ざ・故障月間だった。
膝はやっちゃうし、その直後に腰をやっちゃうし。体作りたいけど負荷上げれない状況に苦しめられた。鈴鹿は雨で流れるし。

9月-12月
9月以降は土日にチャリに乗れる時間が少しなくなったりして、練習量の不安を抱えてたんかな。
仕事の波もあったし、前半に体作りに失敗してそれをひきずったような1年だった。


1年間いろんな自転車乗りの人を見てきて、自分もこうなりたいなと思わせてくれる人もいて目標も作れたかな。
たくさん感じた事あったけど、自転車のための人生とは僕は考えていなくて、人生を楽しむための一つの要素でしかないから平行に他の事もいろいろする。楽しまなきゃ損だし。

自転車以外の趣味も充実して、仕事も忙しいなりに充実して、チャリを乗る時間なさげだけどしっかり乗ってる強い人に憧れ目標というのが後半感じました。

ガキのように平日も土日もチャリばっか乗ってちゃあかんね。迷惑かけた人とかごめんなさい。

来年はバランスよくやっていきたいと思っています。
細かい目標は新年あけてからかな。

みなさんよいお年をー。

0 件のコメント:

コメントを投稿