2014年10月5日日曜日

ポッポ フルビワイチ211km ロングの耐性がやっぱりなかった

志賀で一泊するポッポサイクリングへ参加。

なんか今年は北湖一周(2年前)ではなくて、なんやら200km越えのルートらしい。
しかもルートが当日になっても定まらない。ドキドキ。

楽しく走れて100km。我慢できて150km。
それ以上の距離は拷問の何者でもない、長距離が苦手。
てか、そんな距離今年の春にのんびり走った以外走っていない。

アルミで行こうと思ったけど、嫌な予感してやっぱりヴィーナスで。

最終的にフルビワイチ。半時計回りなので一方通行の奥琵琶湖パークウェイを走るために北の方ではさらに一周する211kmのコース。

朝から風が強い

7時半くらいに出発。
北西の風が強い。最初は南湖を半時計回りに回るので追い風から始まる。
F井さんが先頭固定になっているので、大津の手前で前の方へ移動して先頭を変わる。

南端の橋を越えてからは、きたきた向かい風。しかも強風。
結局風はどんどん強くなって、昼過ぎから暴風状態。横風区間も多くありすごい疲れた。

向かい風横風だけど人数が多いので休むときも多いだろうと巡行は36-42km/hくらい。

しかし誤算が多かった。
頼みの綱のF岡さんとN田塾長がいない・・・。南湖の信号が多数あるところで分裂したか。南湖はアベレージ上がらないし信号多いしでストレスだった。

そしたら、途中でF岡さんN田さんグループを抜かすかたちになった。僕らが一番下の橋まで行ってたからか。
そこからポッポ社長のプチアタックなど僕は一切気にしないし、坂も頑張らない。
苦手なロングを走りきる事で精一杯笑 

70km地点 休暇村でばらけた集団がひとつに

これで大人数になるかと思いきや、F井さんとM田さん含む僕ら5人のグループとメイン集団と別れる事に。誤算や、人数が少ない。

相変わらず暴風。F井さんと長く牽かずに変わろうとコンタクト。
しかし、元気な人は風をもろともせず40km/h以上に上げていく感じ。上げても横風とかだと後ろも相当しんどいので、やはり36km/h前後がちょうどいい。

みずどりステーションにつく頃には元気よく飛ばしていた人がいない・・・。
いよいよ、悪い予感が的中した。F井さんとM田さんと僕の3人だけになってしまってた。
自分のキャパ以上の力で牽いて切れていくより、全員脚のこせて自分も大負担にならない強度で長い時間牽いてもらえるのがベストだけど。ポッポ練のときはその逆でガンガンいってもらえるとうれしい。

90km地点なのでご飯を食べる。天むす2つ。ここでアベが34くらい。
ここまで南湖の市街地やバイクが傾く程の横風や突風向かい風に悩まされてきたので、北端を越えてからの追い風を期待。

奥琵琶湖パークウェイは僕はグルペット宣言。

パークウェイで後続を待つ

登ってる最中に左ハムが攣りかけて失速した。けどすぐ復活してよかった。
ラガーマンさんがパークウェイのほうへ行くと聞いていたので待ってたけど、20分たってもこなかったので出発する事に。

パークウェイを降りて、さっき通った道をもう一度走る。

ここから確か、170km地点くらいかな。



終わった。



僕の脚が終了した爆


先頭にたっても速度出ないわ汗
高負荷を掛けまくって終わった感じではなく、攣る気配もなく静かに力を失っていった。

先頭に出ても後ろのF井さんに
「だめっすわ、終わりました。」
と言ってすぐ変わる。

限界を察してくれてセブイレで急遽、休憩。

190km地点くらい。
この時点で固形物とっても消化の負荷あるし、エネルギー変換に意味があまりない事はわかってたけど、むっちゃ腹へって仕方なくておにぎり1つと小さなクロワッサン5つ食う。

そこからF井さんの1本牽き。
また強烈な横風区間があって、そこでは後ろのM田さんと僕を牽きちぎる気だったらしい(オイ。
しかし、ここで千切れるM田さんでも僕でもなく。

横風区間終わって、追い風区間に変わって、F井さんが
「ちっ。千切れなかったか。」
と諦めて。

M田さんに変わってからの・・・・

時速50km/h越えで1分ほど牽かれる(白目
その後もハイペースが続き。

僕は抜け殻状態で、先頭。

からの1分も牽かずにF井さんにタッチ交代。
すみません、後半50kmくらいは金魚の糞でした。帰って来れてよかった(苦笑

やはり、最低でも1回はロングを走って体を慣らしてから挑むべきだった。

肉!酒!

無事に帰ってきたので、待ちに待ったご飯と酒!

わいわいやって、9時過ぎにはかなり眠気が襲ってきて、おそらく10時前には寝落ちしてしまいました。

朝から一日中チャリ乗って、別荘なところでご飯食べて酒飲んで話して。
超楽しかったです。

距離

210.98 km
距離

カロリー

6,390 C
カロリー

タイミング

 
6:20:45
時間
6:15:17
移動時間
8:03:47
経過時間
33.2 kph
平均速度
33.7 kph
平均移動速度
68.2 kph
最高速度

標高

898 m
標高差
883 m
高度下降
77 m
最低標高
362 m
最高標高

ケイデンス

2 rpm
平均ケイデンス
2 rpm
最大ケイデンス

温度

24.1 °C
平均気温
21.0 °C
最低気温
31.0 °C
最高気温



0 件のコメント:

コメントを投稿