2014年8月20日水曜日

朝練 八木方面 55km

夜はイカリングパーティをするので朝に走っておかなければ。

ぼーっとして5時頃出発。

老の坂には5分足らずで着いてしまうので、起き抜けいきなりL5-L6である。
軽いギアを使ってみればどうなるかと思って、斜度が変わる度にちょこちょことギアを変えてみる。

4:51 320W 92rpm

ラップを切った時に、遅!って思って、やっぱ軽いギアはダメだな進まないなとその時は思った。
家に帰ってみて見ればさほどケイデンスはなんかいつも通り。パワーも300Wを下回っていると思っていたけど越えていた。

風である。
しかも、恐らく車が作り出す追い風効果。夜の方が交通量がまだ多くスピードに乗り易い。
朝はほとんど車が通っていないからこれが本来のタイムってところか。軽いギアの方が脚が残ってよかった。

パワーメーターって言うのは使っていて、こういう時に非常に頼りになる。
今まではスピード、タイム、心拍数など不安定なデータでしか分析できなかったけど、パワーメーターがあればその時の実力や頑張りようがはっきりと分かる。

今回もパワー計がなければ、あかん、、全然乗れてへんわ、おそ・・・。
って自分を責めてただろう。20秒もいつもより遅いってそうとう凹むはず。
だけどタイムなんて風向き等のコンディションで大きく変わる。
トレーニングとしては今までの平均パワーの相対評価が一番正確。
本番や誰かとヤル時はタイムが一番正義なんですけどね。

そこから、八木周回へと向かうが脚が重くまわらない。ギアが掛からない。

走りはじめてから30分たとうとするがそんな感じなので、無理せず朝の清々しい雰囲気や景色を楽しむ事に切り替えた。

23度で涼しい

八木周回に到着してからは、元気だと数周回ノンストップでメディオしようと思ったけど、そういう脚の感じじゃないので一周だけパワーを乗せて走ってみる事に。

八木周回手前

5:15 304W 93rpm ave40.9km/h

下ハンで。
この前のTTポジションで走ってみたときより数秒タイムがよかった汗
しかし、TTポジションで走ったときの方が20W程少ない出力で走れてる。
空力は大事だ。

後ろに散布用?のヘリコプター

後は、流して家の方へ。
やっぱり脚の疲労感がすごい。なんでやろう。

帰りしなの老の坂。

3:15 306W 80rpm
もうこれがいっぱいいっぱいな感じで脚が終了。

相変わらず出勤渋滞すごいですな。

明日はできたら朝に清滝TTで刺激入れて土曜まで乗らないかな。
出勤時もおさえて走るようにする。

  • 205W
    Weighted Avg Power
  •  
  • 1,072kJ
    Total Work
AvgMax
Speed29.2km/h58.7km/h
Elapsed Time1:56:36




0 件のコメント:

コメントを投稿