2014年7月27日日曜日

GOURENへ参加させてもらいました

さっそくダイキさんがポンさんへ連絡してくれたみたいだ。あざっす!
昨日のベッキーで一度は合練に言ってみたいなという僕の言葉からダイキさんがポンさんに伝えてくれて、土曜の夕方にポンさんから明日の合練いきますか?と連絡が入った。

一瞬、返信に戸惑った。まだ心の準備ができていなかった。
京都奈良大阪などの強豪が集まる練習会だと思うので自分がいって大丈夫なのか。
迷ったけど、こんなところでうじうじ悩んでる選手はチーム的にも必要とされてないだろう。成長するために幸運にも与えてもらったチケットは握りしめんとと思って、お願いします!と。

7時半に御幸橋でポンさんと落ち合って集合場所の山城セブイレへ。

すごい・・・20人はいるのかな?
かなりきっちりまとまりのある練習会で、これはレースではない安全を心がけよという挨拶から、初めての参加者は?という質問で僕含めて3人。名前の自己紹介をして出発。

最初はいきなり大正池へ。
大正池に来たのはこれで2回目。1回目はミラクルで初めてポンさんと出会った場所がここでした笑
今日の練習会の強度、距離など未知な部分が多かったので、保守的だけどできる限り残る事だけを優先させてもらった。

先行グループは中盤あたりで5人ほどのグループに収まる。
僕はというと前を牽いたのは1回程であとは後ろにツキイチというカスな行動。前を牽く余裕はなかった。。
監督がバイクを使って指示を横から送ってくれる。初参加という事もあって、君名前はなんやっけ?とか僕に気を使ってくれたのか今日はいろいろ声を掛けていただいてありがとうございます。
終盤で4人まで削られた。斜度が上がるところでポンさんのペースアップが辛く、ここで食らいつくかこの先の脚も残したいというかっとうのもとプツンと切れてしまった。

ポンさんがトップで通過、僕はかなり距離をあけて4番手。ほとんど後ろについて最後千切れるとか終わってますね。。ポンさんが18分いくらって言ってたので僕は19分前半なんかな。
僕のgarminの精度が悪すぎてラップ区間を全然拾ってくれないのでわからない。
平均260Wくらいだった。

頂上で監督からローソンに向かってるからと伝えられ下ってると、3人が待ってくれていた。

ローソンで休憩して、森林公園へむけて緩斜面を登ってく。
前を牽いても全開では牽かない。中盤あたりから大正池でも速かったorcaの方が前を一本牽き。僕の前の人がツキ切れを起こしそうで脱落されたので僕が2番手で。
しかし、この人の前に出るのは相当出力使いそうなので、少し長い間牽いてもらってから先頭交代をしたりしてたら終盤はこのoracaの方とmbkの方。

横から監督が、もう後は千切れてお前ら3人の勝負やぞ!と。

ゴールが近づくにつれてあと2kmやぞ、前(MBK)は同志社の現役キャプテンやぞくらいつけよ。でもまだ仕掛けるのは早いぞ!!
それは、仕掛けろって事ですか・・・心肺は余裕ありますが脚が終わりかけです汗
脚終わってるから心肺余裕あるんですね。

orcaの方が失速して千切れる。牽いている割合やペース作りの事を考えるとかなりの脚を削っていたと思うのでここで復活されたら恐ろしい。
展開的にちょうど僕が前を牽き終わってMBKの後ろについてのピークにさしかかったので、シナリオ的には僕が刺さなければならない。そういう展開でしたがスプリントに入るような段階ではなくその後のピーク前でペースアップに僕も千切れました泣

あかんですわ。監督からもこの展開を見たら僕がいかんといけない展開だっため、おいおいって感じで言われた。森林公園は2位通過。

後方を待っている間に、話してて違うチームですがポンさんとの繋がりなど話してて、名刺もらっていつでも連絡して練習に参加してきなさいと言われた。
その後の豪雨で、ポッケに入れた名刺があわや解読不明になるところでしたがギリギリ大丈夫でした。
MBKの強いキャプテンは今後も京都で活動されて卒業後は登録して走ってPのほうへいくかもと。そういう道やと思う。何か繋がりができたらと思うけど今の自分では力不足すぎてなにも言えなかった。

後は下り基調の道を行く。
集団でのペースがガツンと上がるかと思いきやそうでもなくローテもカオスの崩壊だったので少し下がり気味で脚を貯めて休憩所のファミマへ。

猿丸の三段坂に備えて補給していると豪雨。びっくりするくらいの豪雨。
少し様子見して小ぶりになったところでポンさんと安全に三段坂通らないショートカットコースで行くことになって進んでいるとまたバケツの水をひっくり返したような豪雨。
道が河のよう。

こんな豪雨の中走った事ない、ポンさんと笑うしかなかったw 
猿丸について。解散。
帰りも気をつけて下って、サイクリングロードは風が強く、のんびり帰るかなと思っていたがポンさんとローテを繰り返すうちにペースが上がっていき、向かい横の強風が吹き荒れる中、38km/h前後の心地のいいペースで交代しながら御幸橋へ。
ポンさんありがとうございました!次は飲みもねw

びしゃびしゃです


しかし、案の定大正池から森林公園へと記憶が薄くなるくらい追い込めた。
森林公園を越えてから右前モモが攣りかけてた。普段ハムから攣るのだけど、出力出さないとついていけないので前モモを普段より導引しすぎてしわよせがきたんだろう。

今日はせこい動きをしないと食らいつける事ができなかった。情けない。
自分の小ささがよく見れた。参加させていただいてよかった。
この練習会でも徐々にペースを作っていけたり他の人へ貢献できるくらい力をつけていきたいです。ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました。
自分あまり言葉が少ないので言葉足らずでコミュニケーションとれないんですが、徐々にとっていきたいです。

ドロドロ

帰ってからがまた大変だった。バイクを洗い、砂まみれの靴もあらい。チェーンもあらい。
garminは水没してPCと認識しないし。
そろそろ僕のgarminヤバいかな。乾燥させてもダメ。接点復活スプレーふっかけまわって復活しました。

緊張したけどすごく楽しかった。
距離:125.55 km
タイム:4:13:21
平均スピード:29.7 km/h
高度上昇量:1,040 m
カロリー:2,390 C
平均気温:28.8 °C
詳細
タイミング
タイム:4:13:21
移動時間:4:12:24
経過時間:5:08:03
平均スピード:29.7 km/h
平均移動速度:29.8 km/h
最高スピード:59.6 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇量:1,040 m
高度下降量:1,046 m
最低高度:53 m
最高高度:449 m
パワー
平均パワー:158 W
最大パワー:644 W
最大平均パワー(20 分):257 kg
標準化パワー (NP):201 kg
強度係数 (IF):0.773
トレーニングストレススコア (TSS):250.8
FTP設定:260 W
ワーク:2,390 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:84 rpm
最高バイクケイデンス:222 rpm
温度
平均気温:28.8 °C
最低気温:24.0 °C
最高気温:34.0 °C





0 件のコメント:

コメントを投稿