2014年7月4日金曜日

クリティカルパンク

火曜の帰りしの通勤のときからリア周りから変な音がしてた。
かさっかさっっていう感じの。

水曜の朝もそんな音がしてて出所がわからない。

帰りしなにタイヤの一部が黒ずんでるところが見えて、うん?と思って見てみると。
大きなホッチキスがブスブスッと2ヶ所刺さってるじゃないか。
クリンチャーならバシュッって一瞬で終わってるレベルの0.7mmくらいの穴が。

これが変な音をさせてたみたい。触ってみると空気がブシュッって抜ける。
そこからシーラントが徐々に出て黒ずんでた。

とりあえず、1日以上この状態でもっていたのでそのまま家に帰る。
家に帰った時でタイヤの空気圧は2気圧まで落ちてたけどチューブレスなんでタイヤの変形もあまりなく普通に乗れてまう。むしろ乗り心地がいい。

ホッチキスを取る

いやー、この前に西村さんとチューブレスで致命的なパンクは僕ないんですよー。って言ったところ。こういう話をするとこういう事になるのか。

穴があいてしまっているところを下にしてシーラントで固まるようにする。
数分後には空気が漏れる音が無くなった。
ちょっとデカい穴だけど大丈夫かな?

あれから、木曜日は雨でMTB通勤だったので今朝(金曜の朝)タイヤの空気圧を確認したところ減っていないのでそのまま乗って通勤しました。

帰りし大丈夫かな。
いやー、シーラント&チューブレスは偉大だな。


明日は姫路で午後用事があるので、
午前中にはりちゅう出発で朝来までいって帰ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿