2014年7月9日水曜日

水曜朝練 水曜ロードでしょう 45km

先週から朝練に参加しようと思っていて直前にみんなに連絡取ると全員行くみたい。
強度が高くなるのは予想できるので前の晩は炭水化物もちゃんととっておく。

5時起床。
20度寝くらいする自分にとってはありえないくらいすっきりと起きて、パン一枚食って5時半出発。

アップがてらゆっくり行ってるとなんか間に合いそうにない感じになって、嵐山すぎた当たりからペースアップ。
集合場所になんとか間に合ったが、すでに汗だく。というか滝汗。今日は暑い!

舞洲ぶりに会う課長さん。
落車の後も元気乗られてるが大丈夫だったんだろうか、聞きそびれてしまった。

そして久々に会うマサトさん。
最近、strava上のマサトさんがすごくて、結構ターゲットにしてます。
が、全然かなわないので今日はけっこう意識してました。
イッチーさんもすでについていて、イッシーさんは来ないぞ。。体調悪そうだったしDNSかな?

そして出発。
一年前に一度落車しているので、今日は前の方で展開より安全にと思ってスタート。

最初の高雄までにローテの順番が回ってきそうだったけど、ちょうどイッチーさんが工事現場のふもとまで連れて行ってくれて交代。
イッチーさんはこのコースが速くて、去年も追いつけていないので揉んでもらおうと思ってたけど、
ここまで牽いてきたのでタイミングが悪かった。

僕が先頭後はピークまで後ろから刺されないようにしようと思ってじわりペースを上げる。
だいたい6倍を目安に上げもせず下げもせずで。
いくつかコーナー曲がって後ろを確認するとマサトさんがベタ付きしてる。それより後ろは千切れてしまって二人きりになっていたようなので、タレないようにそのまま6倍維持で回していって最後はピークにめがけてスプリント。
心拍計つけていないがそこまでハァハァ言わずに余裕があった。最近、呼吸の仕方がうまくなったかもしれない。

刺されないままそのままくだってく。

3:01 351W 91rpm

高雄の駐車場で少しクルクル回って休憩して中川の集落までの緩斜面。
これまたローテの順番が回ってきそうかなというところでイッチーさんがそのまま最後まで牽いてくれた。
辛そうであればローテ変わろうと思ったけど、そんな風もなく逆に僕に余裕なかったですね・・。

イッチーさんの後ろにいるだけで5倍越えてますよ。前に出たら失速して迷惑かかってたかも汗
イッチーさんの後ろ
2:10 313W 99rpm

マサトさんが厳しいか、イッチーさんの牽きで後ろが少し断裂していた。

集落に入ってイッチーさんと話しながらレストに入るけど、微妙なペースを刻んだままでキツかった。

そこから裏京見。
僕の一番デンジャーな場所。

4番手で走り、魔のコーナー(僕目線)の手前で課長さんが前に行ってという合図。
ここでこけるわけにはいかないので、そろーりと前に出る。

3番手で走っていて、脚をくるくる回していると呼吸も整ってきて脚も回復してきた。
ちょうどイッチーさんが後ろから上がってきて先頭へ。
とりあえず無事にゴールしようと思って掛け合わなくてもいいかと思い、またイッチーさんの後ろに隠れる。すんません、今日はそんな展開多かったです。
最後は後ろの人がピークに向けて掛けはじめて一瞬僕もスプリント開始しようかと反応してしまったけど、ツキイチちょい刺しはやめとこうと思ってそのまま隠れてゴール。
後ろから掛けた方も前半ずっと前で牽いていたはずなので。
徐々に走る雰囲気に慣れてきたら僕も前で仕事したいと思います。

裏京見での後半。
6:47 275W 94rpm

イッチーさん、そのまま亀岡の方へ走りに。
マサトさん京見を降りてからもう一本登りに行くと。

朝からいい運動できました。
ありがとうございました。


帰りしなに四条通りでスプリントしてみたけど953W。
1kWへの道はまだまだだけど、徐々に感覚が掴めてきた?今度、思いっきりスプリントしてみよう。

今日はゴリゴリ踏まずに回転でクルクルできた感がありました。
距離:44.34 km
タイム:1:35:28
平均スピード:27.9 km/h
高度上昇量:544 m
カロリー:884 C
平均気温:25.8 °C
詳細
タイミング
タイム:1:35:28
移動時間:1:34:59
経過時間:1:54:39
平均スピード:27.9 km/h
平均移動速度:28.0 km/h
最高スピード:50.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇量:544 m
高度下降量:519 m
最低高度:58 m
最高高度:431 m
パワー
平均パワー:155 W
最大パワー:952 W
最大平均パワー(20 分):213 kg
標準化パワー (NP):218 kg
強度係数 (IF):0.838
トレーニングストレススコア (TSS):110.8
FTP設定:260 W
ワーク:884 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:85 rpm
最高バイクケイデンス:115 rpm

0 件のコメント:

コメントを投稿