2014年7月30日水曜日

前へ進ませるのに使った力が出力 やっとこさ1kW

逆に前へ進める事に使えなかった出力がロス。

歪み計はハブについてるから、加速に使われた力が出力として返ってきて、いくら1kWが出るであろう力で踏んでもそれが加速に繋がらなければ900Wなのだ。あってるよね。。

出力は力じゃなくてもケイデンスでもカバーできる。
気づくんが遅過ぎですね。

夜サイクリング高雄方面30km

家帰ってやる気が起きずだらだらするも、サイクリングしようと重い腰を上げて高雄方面へ。なぜかわからんけど体がしんどいので上げる事もせずに。山で260W程度。

帰りしな、スプリントで今まで重いギア踏んで前に進んでいなかった事に気づいてそれを修正しようとする。
簡単に50km/h以上出るギアを選んでいたために加速できずにいてた。
でも、”踏みごたえ”のようなものがあって加速してないのに力を使った気でいてた。
チャリの上での自己満足の筋トレに過ぎなかった。

何回か軽いギアでダッシュした時にそこまで力一杯踏んでないのに950Wくらい出ていたので少しずつ疑問に感じてた。思いっきり踏んでる感じじゃないのにそれくらいは出るのか。

広沢の池の前で試しにいつもより2,3枚軽いギアで掛けてみる(今までどんなギア使ってた・・)。
見事に後輪が滑りまくって失敗。930W。トホホ。

これもまたロス。。トラクションかけるの下手過ぎ。自分には恐らく1kW出せる力はあるだろうけど進む力に変換できてないだけと信じて。

次は坂道でしよう。フォームの修正の前にてっとりばやくトラクションかかる場面で試してみたかったので清滝のふもとでまた坂ダッシュをしてみる。
ものの見事に3踏み目くらいまで後輪が滑ってしまった。というか跳ねてしまってるのか。

が、1015W。。
でるやん!!今まで何回試しても出なかった数字が。

帰りしなの道でもう一度だけダッシュしてみる。
また跳ねてしまう。というかヴィーナスのウィップをうまく利用できていない感じがする。
960W。

これからは、1kW出せる力を発揮しようとするんじゃなくて自転車が前へ進む事を意識して。力まなくていい。想像していたアウタートップでのゴリゴリスプリントじゃなくてダッシュする感じで乗り方を変えて行こう。

力じゃなかった。乗り方が下手なだけだった。

距離:35.46 km
タイム:1:18:29
平均スピード:27.1 km/h
高度上昇量:422 m
カロリー:719 C
平均気温:27.1 °C
詳細
タイミング
タイム:1:18:29
移動時間:1:18:16
経過時間:1:21:44
平均スピード:27.1 km/h
平均移動速度:27.2 km/h
最高スピード:53.4 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇量:422 m
高度下降量:406 m
最低高度:16 m
最高高度:180 m
パワー
平均パワー:153 W
最大パワー:1,015 W
最大平均パワー(20 分):210 kg
標準化パワー (NP):210 kg
強度係数 (IF):0.808
トレーニングストレススコア (TSS):84.7
FTP設定:260 W
ワーク:719 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:75 rpm
最高バイクケイデンス:117 rpm
温度
平均気温:27.1 °C
最低気温:25.0 °C
最高気温:29.0 °C




0 件のコメント:

コメントを投稿