2014年6月14日土曜日

グリーンピア三木 100分エンデューロ のち エボ試練

グリーンピア三木の100分エンデューロに参加してきました。

初めて走るコース。
開始が6時45分からで8時にはレースが終わるという本当に早朝版。

本当は前日の余裕のある時間に近くに行ってから入りたかったが、仕事の終わり加減が未知数だったために、結局夜中に近くまで行って車中泊のに会場入りとなった。
眠いぞ。。

会場入り

こんな時間にしかも土曜という事もあって参加者少ないだろうと勝手に思ってたら、
まさかの会場のゲートですでに入る車の列。。

僕のゼッケン番号は100でそれ以上いたので、120人くらいの参加か。ちょっとビックリした。

走力のある人が参加する事は事前に知っていたので人数が思ったより多くても後半は削れるかな・・・と思う。

やりたい事だけ試して(逃げとか)完走できなくてもいいじゃないかと、言われたけど走る距離が60kmになるのでレース強度でその距離を走る機会はあまりないため最後までちゃんと走る事に専念する事にした。

結果は4人ほど逃げが決まって、その後でゴールして9位でした。

全体的な印象はペースは思ったより速くもなく、坂もダッシュして登って削り合いが生まれるわけでもなく平和だった。

レース中盤にフロントから何か引っかかっている音が聞こえて、気になってて気づけばフォークにつけたセンサーがずれ落ちてしまってハブのところでブラブラしてた(滝汗

これはヤバい汗 最悪センサー千切れるか、もっと最悪なのは前転して自分や周りを巻き込んでしまうわと思って冷や汗が出て、大学生と先行して帰ってきたエボシ君にこの事を伝えて一周遅れでゴールするかもと伝えて2つ目の坂の頂上で止まって、センサーをつけなおした。

時間にして20秒くらいだとは思うけど、そこからは下りだし集団は見えずはるか彼方。
全力で脚を回しまくって集団に追いつこうとする。
と、脚は使ったけど最後の坂の手前で簡単に集団に追いついた。集団のコーナーの遅さと全体的にハイペースじゃなかったので助かった。

けど、これが逆に逃げとしてさっきのペースで前を走ってたら集団に捕まるんだろうな。

最終周は、逃げを追いかける形になり、2個目の坂くらいで飛び出すか、誰かの飛び出しに乗るかと考えるうちに過ぎてしまい最後の坂まで来てそこからラストスパート。

全員がフルダンシングでもがくかと思いきやそうでもなく、少しタイミングが遅れて僕もダンシングでスパートして前から落ちてくる人を抜き、M崎君が前にいて刺せるかと思うも刺せずにゴール。

これといって動きを作らなかった消極的なレースでした。。
一緒に走っているエボシ君は6位に入りました。賞品の補給食を分けてもらった。

普段距離を乗らない分、やっぱり体にこたえた。

それから昇太郎さんと合流してエボシ君とMOJYUMA練。

エボシ君のカーペーサーで登坂を登るというもの。
クタクタの状態でメンバーは昇太郎さんだけなのでタイマンという死亡フラグが立つ練習。

運転席からは不気味な微笑み


練習場所までの移動区間で、すでに2回千切れる滝汗
脚が攣りそう。カーペーサーはついている人の後ろにいると、風が猛烈に巻いて壁となって逆効果だった。すぐ後ろの人は脚を止めてるけど全力でこがないと車から離される。

練習場所について4本。登った。

登りきった後


1本目
とりあえず始まる。どういうわけかエボシ君の絶妙なカーペーサー具合で体の力を振り絞らないといけない境界線を見事に引き出されてる。
シッティングでは無理という事がわかった。昇太郎さんに最後ついてけない。

2本目
シッティングのパワーじゃだめだとわかり、ブラケットのダンシングを多用する。
脚は崩壊寸前なので攣らないもがきをしないとメニューを最後までこなせそうにない。
ブラケットのダンシングでもパワーが足りない事がわかった。昇太郎さんに最後ついてけない。

3本目
最後は下ハンのダンシングに切り替えた。パワーはこちらのほうが出る。
昇太郎さんに最後ついてけない。

4本目
登坂距離が短いので心肺がアウトになることはない。という事は回転を上げる走り方に変えよう。それがドンピシャにはまり、最後のダンシングもグイグイと進んだ。
奇跡的に昇太郎さんより前でゴールできた。

あぁ、これや。

台形コースの練習でもスピードのノリを優先して重いギアで掛け始めるクセをエボシ君から指摘されたな。
掛け始める動作を開始してから、全然加速していないらしい。

もっと軽いギアで加速しないといけないんだけど、4本目になってやっとそれが理解して実践できた。
自分のパワーバンドを外しまくって今まで走ってたんだ、もっと進む、もっと体がもつ、もっと周りの反応より先に動ける乗り方があった。

短い間の練習だけど収穫があった。

僕は時間的にアウトだったのでそれでお別れしました。
しかし、カーペーサーは面白かった。平坦の帰路で45km/h-50km/hくらいで後ろで昇太郎さんと談笑しながら走れるんだもんな。

エボシ君、昇太郎さんありがとうございました!疲労感がけっこうすごい。


レース&試練
距離:106.30 km
タイム:3:21:01
平均スピード:31.7 km/h
高度上昇量:1,557 m
カロリー:3,433 C
平均気温:25.5 °C
詳細
タイミング
タイム:3:21:01
移動時間:3:20:21
経過時間:25:36:30
平均スピード:31.7 km/h
平均移動速度:31.8 km/h
最高スピード:73.0 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇量:1,557 m
高度下降量:1,664 m
最低高度:32 m
最高高度:223 m
温度
平均気温:25.5 °C
最低気温:19.0 °C
最高気温:37.0 °C


0 件のコメント:

コメントを投稿