2014年4月6日日曜日

舞洲クリテリウム E2 19位・・・

舞洲クリテリウムに行ってきました。
あかん結果でした。

リザルトというより内容がダメだった。
E2の2組で71台。

スタート順は後ろの方。
5周目くらいまでには前へ出ようと思うが出れず、先頭集団の一番後ろでこの位置は不味いと思いつつもそのままズルズルと千切れる。
必死で一人旅。所司さんから後ろの集団に戻れって指示が聞こえて我にかえり後ろの集団とドッキング。
前の集団を追いたいものの力かなわずその集団内でゴール。

先頭集団はそこから逃げと追いに別れたみたい。とほほ、参加してません。。

という感じでした。

9時頃に現地に着くと、もう既にレースが始まっていた。
見ていると何やら見た事のある人が先頭の逃げ集団にいる。
課長さんだ!何回か1コーナー付近で叫んで応援する。
集団に戻るもしっかり仕事をこなしている。その中に何もせずに力を溜め込んでいる他の選手もいただろうけど、最後の集団スプリントももぎ取って優勝してた。
かっこいい!!レースをしっかりメイクしてた。おめでとうございます。

そんな課長さんが写真撮ってくれてました。感謝ですm(__)m

photo by 課長さん。

反省見返り
舞洲は今まで一気に前に出れたので油断してました。
去年2回出て、どちらも爆風追い風向かい風だった。
追い風区間で集団が伸びてコーナーのブレーキで減速する時に惰性でズバズバ前の方へ移動したり、向かい風で集団が失速した時にヌルヌルと前へ出れるとふんでたんですが。

今日は横風。
横風に煽られて車速もズドンと伸びるところがなかったけど、常にパワーを使いっぱなしの状態だった。

photo by 課長さん。

5周目までくらいに前にいておかないとダメやなと思って焦りながらもできる限り抜かしていくも全然前へいけず、インターバルのキツいところで最悪のつけずに宙ぶらりんの位置で一人旅。。

所司さんから後ろの集団に戻れという指示がなかったらずっと頑張って一人で脚終わってたかもしれない。

情けなかったけど、課長さんも3コーナーで応援してくれて他の2コーナーさきとかでも誰か分からなかったんですが「しみずたくがんばれー!」と声をかけてくれた。
ありがたかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

photo by 課長さん。

第3集団では序盤なんとか前へ行こう行こうと思ってたけど、うまくいかず。
僕もどんどん脚が無くなってきて。
数人だけ協調ができた人で前から落ちてくる人を吸収しながらペースアップ計ろうと声をかけてました。

ペースアップできないまま先頭が僕らに追いついて来る事に冷や汗を感じながらそのままゴール。
もうこれは練習と割り切って順位なんてどうでもいい集団だけど最後はスプリント練習もかねて周りの位置を確認してダンシング。

思いのほかリヤが滑ってバウンドしてフロント小刻みに浮くくらい進んでビックリした。
滑ってる時点で乗り方が下手なんですけどね。。TNIアルミは入力した瞬間に進んでその後何も起こらないけど、軽いからなのかバネ感がすごいのか、カーボンのVENUSは前に試乗させてもらった時と同じ感覚で、踏んだ瞬間じゃなくてほんの少しラグがあってバインって加速する感じが面白い。
少し重いギアを入れて開始したけど3踏み目、4踏み目が異常に軽くて回ったのはガチガチアルミの加速とは少し感じが違うかった。アルミだったら重いか失速してたかもしれん。

前の人のケツでゴールかなと思ったけど、なぜかその人の列にいた2人くらいをゴール前で抜けたって事はスピードの乗りがよかったのか、前の人らがタレてたのか。

そういう新しいマシンの楽しい部分も見つけてうれしかった面もあったけど、もっと番手を前へ序盤に上げれなかったのは脚を貯めようとしてしまったのが悪かったなとか、なんで精神的に弱いんだと思ったり。
焦らず、経験と体を作ってこう。ショボンって感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿