2014年4月23日水曜日

水曜朝練 八木周回 スプリント練

久々のいい天気。
5時出発。

ちと寒いけど最高の天気

老の坂。
ものすごい吹き下ろしの向かい風。速攻アウターロー25T。

5:15 303W 82rpm 23.1km/h

お、おそ!
やっぱり最近チャリに乗らなさ過ぎかと絶望したけど、家帰ってきてパワー値みたら4分台に入っててもいい値だったので、やはり向かい風で失速か。

そこから八木まで40分はメディオ走。
どうしてもキツくなる箇所があるけど、そこはあえてダンシングを入れたりして普段のスタイルを変えていろんな走法を試す。


ポンプはフレームに

先週のスプリント練の時は、スプリント中にポッケに入れておいたポンプが飛び出しまくったので今回はフレームにちゃんとつけて。

待ち合わせ場所になんとか間に合った。
LINE確認すると所司さんは体調不良のDNS。雨の白浜の疲れか、ゆっくり体を休ませてください。

お春さんが少ししてから到着。今日は二人でスプリント練。
の、前にいろいろ白浜の事とか聞きたかったので1周はおしゃべりタイム。

2周目から区間を決めてのスプリント。
1本目は完全静止からのスプリント。が、自分はクリートキャッチをおおいにミスってペダルにスネを強打。これ以上MTBで傷まみれの脚に傷増やしたら目も当てられん。

お春さんは女性だけどスプリンター。自分は脚質不明。
初速は絶対にお春さんの方が速い。速度に乗ってきてから僕が追い抜く展開。
クリートキャッチして少しあいたギャップを縮めれず1本目は完敗。

2本目からは完全静止はやめようと提案。
初速はやはりお春さんが速い。ここで僕が遅れるところが課題。監督からパンチ力がないんや、とか所司さんから掛かりが悪いと言われるポイントはここ。
スプリント中にギアを上げる時にペダリングが止まるというアドバイスも今日お春さんからもらった。

時間があっという間に過ぎてしまったので帰りしなに3本目。入りのギアが重たかったもののガッツリ踏んで回せた印象。

バイクが跳ねる。特に前輪が。後輪もたまに。トラクションがうまく掛けれていないよう。上半身と下半身のタイミングもずれてるからかな。
まだフォームも何も自分流というのが出来上がっていないので、壊す事にためらいはない。これからも練習を重ねてスプリントのできる走力を体に覚え込ますのみ。

出力は相変わらず低く3本とも10秒815Wほどであった。

時間がヤバい。
急いで帰宅。

帰りしな老の坂。
車が横で渋滞してて走りにくい。

3:07 311W 79rpm 26.5km/h

ラブホ越えて傾斜が緩むところもシッティングからダンシングに変更して積極的に走る。
最後の右カーブ後の直線は駆け上がるイメージで。

にしても老の坂通勤ラッシュは毎週すごいな。
今回はGPSをONで走ったのでstravaでF井さんから老の坂のKOMを奪い返せたw
老の坂って平均勾配6%なんやね。

距離:56.34 km
タイム:2:03:54
平均スピード:27.3 km/h
高度上昇値:408 m
カロリー:1,079 C
平均気温:7.4 °C
詳細
タイミング
タイム:2:03:54
移動時間:2:03:39
経過時間:2:13:46
平均スピード:27.3 km/h
平均移動速度:27.3 km/h
最高スピード:51.8 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:408 m
高度下降値:409 m
最低高度:66 m
最高高度:209 m
パワー
平均パワー:146 W
最大パワー:877 W
最大平均パワー(20 分):213 W
標準化パワー (NP):208 W
強度係数 (IF):0.801
トレーニングストレススコア (TSS):131.4
FTP設定:260 W
ワーク:1,082 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:80 rpm
最高バイクケイデンス:113 rpm


0 件のコメント:

コメントを投稿