2014年4月10日木曜日

体のメンテ

昨日、初めて体のメンテに行ってきた。
整体とかはいかなくてもいいやって思ってたけど、体の疲労が自分ではどうしようもなくなって重い腰を上げた。

家の近くでスポーツ選手向けの整体がないか調べてたら本当に自転車で10分くらいのところに元競輪選手の先生がアスリート向けの施術をやっているやくら施術院というのが見つかって、連絡したら金、土は競輪場の方へ行っている事が多いが水曜日の晩であればあいているとの事なので行ってきた。

自転車競技の事を知っている先生に今の体の状態を見てもらいたかったのと、やってもらうだけじゃなくて相談やアドバイスも受けたかったので本当に良かった。
ちょっと第一印象は怖い人だったけど、来てよかったと思う。
今年の3月からパフォーマンス落ちてきて、ここ数週間は練習量も抑えてた。

そういう事を細かく伝えてみてもらったら、体にいいところなしだった(やっぱりか)。
筋肉の張りもそうだったけど、股関節が硬い硬い。

筋肉を直接揉まなくても(直接揉むのはよくないらしい、特にレース前)、ここをこうすると筋肉が緩むとか、こんだけ張ってたらここ痛いだろうとか体の事を教えてもらいながら上半身から下半身までオイル使ってほぐしてもらった。
ハムをもっと発達ささなってアドバイスもらった。

選手によってはほぐしてもらったほうがいい人と、多少の張りがあるほうがパフォーマンスが出る人と人によって違うみたい。

自転車の練習の仕方まで教えてもらいながら1時間あっという間にすぎた。

終わった時はわからなかったけど、お礼を言ってチャリにまたがって漕ぎ出してびっくりした。手足が伸びたような感覚だった。全身が硬直して今まで縮こまっていたんだろうか。

ペダリングの感覚もがらっと変わった。ギクシャクしてどうしようもなかったのが、ムラなく気持ちいい!

それは終わったあとだからと思ってたけど。今日の通勤でも脚の回転がスムーズが実感。ペダルを空回りさせた時によくわかる。モモが簡単に上にあがって来るしギクシャクしない。
最近ペダリングがどんどん自分でも分かるくらいギクシャクガタガタになってきたのは筋が硬直して思うように動かせていたなかったらしい。

とは言うものの、施術やってもらった時のように股関節の柔軟をやるとやはり痛い。特に左がむっちゃ痛い。
体が元の稼働域を取り戻してほぐれるまでは時間かかるぞと言われているので、セルフマッサージもちゃんとして徐々に体調上げていきます。

その日の練習は明日の練習のためにクールダウンや練習後のケアを含めてその日の練習としなさいとアドバイスもらった。

できれば自然の食物で栄養は得たいけど、練習後に限ってはアミノ酸はアリとも勧められた。練習後すぐはプロテインだとちょっと時間がかかりすぎるらしい。

念入りに体を見てもらってありがとうございましたm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿