2014年1月22日水曜日

自転車の練習は常に反復 身につくのは続けてるから 朝ローラー

四時半起き。
飯食う。外走るかと5時頃外を確認するとウェット??

どうっすかな、時間をかけてローラーもいいな。
と珍しくつけたストーブの前でお山座り。

暖かいな、その状態で横になってみる。
気持ちええな。

あと5分。

あと10分。。。

気づけば六時半(号泣。

どんだけ腐ってるねん俺はとショックを受けながらローラーにまたがる。

乗ってすぐに気がつく。なんやろう、脚がスムーズ。
10分の暖機の段階で回転も上がっていき出力も充分。

昨日までギクシャクしてたのに、ローラーの音はムラなくシャーッっという感じである。
朝一でリラックスできているのだろうか。なんでかわからない。

そのままL3 20分。

20:00 250W 102rpm

脚が勝手に回っていくので変に力を必要としない。
なんて言えばいいのかわからないけど、ペダルの回転に脚が乗ってる?
巡行はこうじゃなくっちゃ。気持ちいい。
ギアを絞ってたので前半の10分は240Wくらいしか出てなかったけど、あまりにも気持ちがいいものでギアを1枚あげて265W-270Wくらいで残り10分間。

やっぱり効率が上がっているのか息も苦しくなく脚がよく回る。
夏場と一緒の42km/h 100rpm。

去年のオフシーズン明けは回転に頼って登坂力やダッシュ力がなくなり、110rpmくらいでずっと走って90rpmまで落ちたら失速してた。
その反省と固定ローラーを手にしていたのでここ数ヶ月固定でガシガシ踏む漕ぎ方をしてて、90rpmくらいが一番気持ちいい感じになってた。
そして、久々に3本に乗ると無茶苦茶だったわけだけど、今日やっと気持ちいいと思えた。
漕ぎ方が全く違う。どっちも必要なんだと思うけど。

そこから、僕が実走に使う上限くらいの回転数を目安に回転インターバル。
去年200rpm以上を数十秒とかやって脚痛めてるので無理せず。

1. 1:00 266W 131rpm
2. 1:00 231W 131rpm
3. 1:00 229W 130rpm
4. 1:00 224W 129rpm

1本目の後に出力がガンと下がってるのはギアを何枚か下げたため。見事にちょっとづつ垂れてる。
どこかの記事で重いホイール、重いギアを使ってペダリングがうまくなったと勘違いしてないか。
軽量ホイールや軽いギアを回してこそ、そのガサツなペダリングがよくわかるんだっていうのを思い出してギアを下げた。

自分の得たスキルはそのままやり続けないとすぐになくなってしまう・・・。
できたから大丈夫じゃなく、でき続けるために毎日の積み重ねを続けていかんと振出しに戻ってしまうのかこのスポーツは。それか僕だけなのか。

どちらにせよ、自分はこれが得意だ、これができると思っているスキルだからこそ怠慢になるんじゃなくて磨き続けよう。

明日これで無茶苦茶だったらヘコむ。
でも今日の朝練は非常に楽しかった。チャリ乗りじゃない人がこの記事見たら、ただチャリ漕ぐだけでそんな色々悩む事ないだろうと笑われるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿