2014年1月13日月曜日

スプロケ交換と、シフトワイヤーがもげもげだった。。。

昼過ぎ、ちょっとでも時間の合間を見つけて走ろうかと。
その前にスプロケを交換。12-27を輪島用で去年の最後からつけて来たけど、ずーーーーっとストレスを感じてた。
普段よく使う35km/h前後のギアをもっとクロス化したいけど、肝心なところが飛ぶので非常に乗りにくかった。

27を使う頻度なんて少ないのに、よく使う歯数がないのはもう勘弁。ってことで家で使っていないスプロケが2個あったはずだなと思って確認してみると2個とも11-23・・・。

ありゃ、使いたかった12-25がない。
ミックスする手もあったけど。。
一つはユーラスにつけてる。
思い出した、もう一個は友人にスピナジーを売った時につけちゃってたな。。

ユーラスの25は僕の貧脚では伊吹では必要なので一応つけっぱなしにするか。
ということで仕方なしで11-23をつける。
問題は柳谷の長岡京側だな滝汗

で、家を出て走ってるとリアのギアの変速が重い。
がしゃがしゃやってると変速しないように。あ、マズイ、なんかやってもたとワイヤーを点検するとほつれはじめてた。。

即ポッポさんに電話。
自分「すんません、駆け込みでワイヤー交換してもらってもいいですか・・・。」

ってことでポッポさんに駆け込み。

出たばっかのエリートのローラーがあった

ポッポさん「えらい珍しいところがあかんようになってるな。大体ここの根元なんやけどなー。」
ちょっとモゲモゲになりにくい所がもげもげだったみたい。
これで切れてたらややこしかったんやけどなと説明を受けながら一回ばらしてもらって、ぱぱっと直してもらった。
自分「ちゃんとワイヤーに注油とかしたら多少は寿命は伸びるんですかね。。」
ポッポさん「多少どころか全然ちゃうで。ポイントはここや。」

ワイヤーのメンテの仕方やワイヤーグレードによる違いとかいろいろ教えてもらう。

多少掃除するようになったけど、必要最低限のパーツを長持ちさせるメンテを怠ってる証拠ですね。これからチェックします。

ふと、店の隅に最近出たばっかのエリートのローラーが置いてあるやん!
これ、使ってみました?どうですか?って聞いたら。

音は静かではないらしい。あと、後輪を外してつけるタイプなのでローラー用の2台持ちじゃないと厳しいなと。
何よりも売りは実走に近いフィーリング。


珍しく昼柳

店を出て、予定の時間に家に帰るには木津とかは無理。
・・・23を試しに柳谷へ参拝しに行くか。。。


柳谷方面へ向かい竹やぶ区間のキツいところでケイデンスが50を切ってるー汗
そしてもちろん今はインナーロー(39-23)
僕の貧脚じゃやっぱあかんわ。って思ってると。
練習中の競輪選手2名と遭遇する。

エグい登り方で登ってる。23がーって言ってる場合じゃない。
すんません・・・と心で呟きながら自分では重いギアを踏み(競輪選手はおそらく平地巡行か最高速狙うギアか。。)ほど遠いビッグギアを踏んでる2名の横を通り過ぎる。

今日は風が強いけど日当りはいい。
後はぐるーっと島本に降りて、171から帰ってきた。

今の時期、距離を稼ぎたいけど全然乗れていない自分。
今週末も金曜は新年会、土曜は仕事という状況。
気合いでもっと距離を稼げるけど欠点、問題点はあぶり出せてる。
何が正解で今が正なのか間違いなのかわからないけど、乗れる時間をうまく使って経験と体力を積み重ねていきたいです。

距離:29.73 km
タイム:1:09:06
平均スピード:25.8 km/h
高度上昇値:409 m
カロリー:661 C
平均気温:8.1 °C
詳細
タイミング
タイム:1:09:06
移動時間:1:08:38
経過時間:2:19:29
平均スピード:25.8 km/h
平均移動速度:26.0 km/h
最高スピード:49.9 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:409 m
高度下降値:328 m
最低高度:-32 m
最高高度:254 m
パワー
平均パワー:160 W
最大パワー:435 W
最大平均パワー(20 分):173 W
Normalized Power (NP):204 W
Intensity Factor (IF):0.755
Training Stress Score (TSS):64.5
FTP設定:270 W
Work:662 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:84 rpm
最高バイクケイデンス:174 rpm
温度
平均気温:8.1 °C
毎分気温:5.0 °C
最高気温:16.0 °C




0 件のコメント:

コメントを投稿