2014年1月19日日曜日

寒波到来 暴風桂川サイクリングロード 木津往復80km

今日はN練+信楽の予定だけど前の晩から天気が怪しい。
路面ウェットであれば練習は中止という事を聞いて朝起きて家の近くを散策してみると。

雪積もってた。

路面ウェットどころか完全に積雪でアウトな感じ。
少し家でぼーっとしたりゴロゴロしたりしてローラーするかと思うも、他の人の行動見てたらどうも南の方の人らは走ってるっぽい。

午前11時。外は太陽は出てるがまだ雪が降ってる。
淀川のWEBカメラを見てみると、なんとビックリ路面が乾いて普通に天気だ。
ってことで外の雪がちらつくなか家を出てサイクリングロードに出ると路面は乾いてました。

今日はここで折り返し

三時までには家に戻らないと後の予定がつっかえてしまうので、CRの終点で折り返し。
今日はパワーはかけずに空力やペダリングを考えて省エネで走る事を意識する。
そこそこのペースで低いパワーで走れれば正解。

がだ、寒波のせいで猛烈な暴風。
往路も復路も車体が常に傾いている状態の横風(北西の風)。
それに加え往路ではところ何処追い風だった。まじでハンドルをちゃんと持っとかないと吹き飛ばされそうな状態。
あまりローディとすれ違わなかったな。

基本的に休憩なしで40km走り復路。
覚悟はしてた。冬場はCRを北上するのは中々の気合いがいる。

結果、時々20km/hを下回りそうなくらいの爆風(苦笑い。もちろん、ステムに顔をくっつけるくらいに伏せたりもした。省エネもクソもない。力こめてペダルを回さないと前へ進まない。


流れ橋で休憩

ここで休憩する事は僕はほとんどないけど疲れて止まった。

そして、先週の後半からずっと抱えている体の故障があって、右太股の付け根がすごい痛いのだ。
なんで、こうなったかわからないけど、どうもケツ筋のダメージからきてる?っぽい。
それが影響してか今日も後半はずっと腰が痛くて、筋肉が弱ってるよう。

相変わらず普段は全然距離を走っていないので、今日の80kmくらいのサイクリングでも脚が痛いのもあったけど、サイクリングペース以下の状態で家につきました。

そして、家の近くになるとまた猛吹雪。
愛宕山が見えない時点で吹雪いているなってのはわかってたけど。

距離:82.20 km
タイム:2:55:19
平均スピード:28.1 km/h
高度上昇値:319 m
カロリー:1,946 C
平均気温:7.0 °C
詳細
タイミング
タイム:2:55:19
移動時間:2:54:53
経過時間:3:10:51
平均スピード:28.1 km/h
平均移動速度:28.2 km/h
最高スピード:48.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:319 m
高度下降値:296 m
最低高度:-47 m
最高高度:23 m
パワー
平均パワー:186 W
最大パワー:405 W
最大平均パワー(20 分):209 W
Normalized Power (NP):200 W
Intensity Factor (IF):0.74
Training Stress Score (TSS):159.0
FTP設定:270 W
Work:1,948 kJ
ゾーン
ワット
ケイデンス
平均バイクケイデンス:87 rpm
最高バイクケイデンス:125 rpm
温度
平均気温:7.0 °C
毎分気温:5.0 °C
最高気温:11.0 °C


0 件のコメント:

コメントを投稿