2013年12月4日水曜日

伊吹にむけての練習目標

去年の伊吹山のデータを自転車トレーニングおたすけ計算機というサイトを使って計算すると。

タイムは51分31秒(公式)
体重は59kg(早朝体重+朝食+レース前の飲食で予想)
機材は8.5kg(車体は7.5kg + ボトル + パンクしてたのでポンプとか服とか補給とかいれて)

計算結果は
出力は273.4W
パワーウェイトレシオは4.63w/kg

このときは体重が結構あったんですよね。
反省点は前の日に祭りの警備で無料で食べていいよっていう言葉に甘えてカレーを3杯、唐揚げ、ビール3杯とヒルクライムレース前としては最悪の行動をしてた。
そして次の日は緊張からか下から消化したものが出ない。

特にアルコールはよくない。
今年1年でアルコールによる心肺の限界値が下がる現象を何度も経験してきたので前の日には絶対飲まないように後半戦はしていた。
そんな情けない反省はよいとして、来年にむけて。

タイムは最低でも50分切りの49分30秒と仮定。
体重はヘマしない限り58kgで望めると思う。(朝57kg前半で朝食+レース前のローディングを想定して)
体重を減らしすぎてパワー出なくて今年のちくさ高原ヒルクライムはヘロヘロで失敗しているのでやろうと思えば56kg台くらいで望めるかもしれないが、あまり体重は減らすつもりは来年はないです。

体重58kgの場合
必要出力283.1W
パワーウェイトレシオは4.88W/kgである。

平均出力を10Wのせれるようにトレーニングしないといけない。
今は固定ローラーの、あっているかどうか分からないパワー系で250W前後を目指してるけど、3月に入る頃には280W以上をターゲットに練習を続けて行かないと目標達成できなさそう。

そもそも計算あってんのかな 汗。

自分の周りにはこういう数値に詳しい頭脳派のライダーもいるので、また聞いてみよう。

てか朝寝坊してしまって超憂鬱な1日である。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    「ヒルクライム計算」というサイトだと49分で4.8倍必要となってますが、
    やはり4.8W/kg~が入賞ラインといわれてますし、
    そこに向けて頑張りたいとことですね。
    20分だと292Wぐらい?
    大正池換算で19分フラットあたりがターゲットでしょうか。
    がんばりましょう!去年4.1倍のサイクリストよりw

    返信削除
    返信
    1. イッシーさん!頼りになります頭脳派サイクリスト!
      4.8W/kg以上が入賞目安ってことは、計算は一応妥当という事なんですね。
      なるほどなるほど( ..)φ 20分だと係数かけて高めで維持できるようなトレーニングが必要という事ですね。大正池の参考タイムまで!

      あざーっす!イッシーさんなら来年のレースいい成績残せますよ。1月からスイッチオンする予定です。一緒に頑張りましょー!

      削除
    2. 大正池は勾配が変化するので、
      あまり適切ではないかもしれません。
      PM無い頃20分の概算出力測るのに使ってました。
      20分出力の95%ぐらいをターゲットにする人が多いと思います。
      あとは入賞争いする人は「どこまで突っ込んで集団に付いていくか…」
      というのが難しいらしいですが…w
      経験がないのでわかりません。。
      また練習誘ってください。よろしくお願いします!

      削除