2013年10月21日月曜日

初参加 雨だけど西播磨ハーフセンチュリーラン80km

今週末は天気のせいで大きく予定が変わった(怒
アワイチは中止になって土曜日は上郡にあるトライアルのお店で遊ばせてもらって、晩はやけ食いで牛丼キング(すき家の裏メニュー)を初体験。

牛丼キング

大きさがあまりわかりませんね。
すき家にあるメニューの中で一番デカいのはメガ盛りというメニューです。
それの2倍。お肉は6倍でご飯は大盛りの2倍ということになります。
いくら食ってもお肉がいっぱい。それで900円くらいやから安い。
美味しかった。

次の日も天気予報は雨で、風邪を引いているので雨だと走らないつもりです。と、タツさんに半DNS宣言を。。。
しかし、その後にソレイユW田さんより電話があって、ドタ参したいと。

参加費の支払いもあるので、雨でもとりあえず会場に行ってみる事に。
本当は自走で行って距離を稼ぐはずだったのに。


雨がパラパラ降ってます。

やはり雨だが、徐々に回復するらしい。
実際に集まった参加者は8名。景品がいっぱいあまったのでみんな取ってくださいって言われていっぱいもらった。
ちゃんと公式HPとか作ったらもっともっと人が集まると思うのにもったい無い。

雨だけど走る事に決めていざ10時45分に出発。
視界も悪く路面も水たまりがいっぱい。マンホールにも気を使いながら走る。
僕らのパックは、タツさん、ノッチくん、W田さんと僕の4人。もちろん一位狙いの集団です。

僕の今日の使命は誘ってくれたタツさんとノッチくんを高速でアシストしてゴールまで連れて行く。
バラバラにならないようなペースでうまく牽けたらいいなと思いながら走る。

いくつか小高い丘を越えないといけないのだが、ノッチくんが思ったより脚が回ってる。
レースに復帰できるんじゃないか?手始めに菖蒲谷のヒルクライムレースとか出てみてはどうかと思った。

ローテの配分はお互いの体力で帳尻を合わしていって軽快に距離を稼いでいく。
チェックポイントを僕が通り過ぎてしまいそうな事があったけど、無事引き返してチェックしてもらってバナナをいただく。

こんな天気なので風を避けるためにドラフティングにつくか、前走者のタイヤから放たれる水鉄砲を避けるためにドラフティングに入らないか悩ましい感じ。

それに結構道中が寒い時があって足の指先の感覚がなくなるようなくらい冷たかったので暖まるために多めに前を牽かせてもらったりした。

最後の川沿いを北上するときが結構な向かい風で、あそこが一番しんどかった汗
僕がヘロヘロなりかけてたのでW田さんが交代してくれた。

迷いそうな道をちゃんと曲がって後はゴール。と安心してたらみんな本気モードでスパートかけるし・・・。
最後くらいゆっくりでもアベレージは落ちないよーとか思って後ろで眺めてたら、マジで離れていってしまうくらい速度が上がったのでこりゃいかんと思い集団復帰。
オープン参加のW田さんがゴリゴリ登っていって、一人抜け出しそうな感じになってしまったので最後尾からW田さんを追いかけて僕もペースあげるも、最後って結構登りでしたね。カウンターパンチをくらってフラフラになりながら2番手でゴールしました。

あっという間の80kmのサイクリング大会というか身内の練習会みたいになってたけど、楽しかった。最後まで雨だったけど。
データ取り込んでないけどアベレージは34くらいでした。

イベントなかったり、みんな集まってなかったら僕は日曜日も家でグータラしてました。いい機会を与えてもらって感謝。集まる人数が少ないから存続が危ぶまれるローカルイベント・・もう少し広報をうまくやれば、参加したい人はいっぱいいるんだろうと思うのにな。


0 件のコメント:

コメントを投稿