2013年9月21日土曜日

いろんな偶然を呼んだポッポ練 大正池方面100km と桂川偵察

久々のポッポ練。
強度とスタミナに耐えれるかどうか不安のため金曜は練習なし。

朝、店到着。なんだろうかこの久々に故郷に帰ってきた心地よさは。
全員を把握できなかったけど平坦はF岡さん、山岳はKENTさんとN井さんという感じ。
やっぱり走りに行くところにモメる。結果、大正池に行くことに。

出発していきなりサイクリングロードに行く前にKENTさん痛恨のパンク。
みんなに先に行ってもらうけど、F岡さん率いる集団が先行したら追いつくのは至難だろうと思って僕一人折り返す。

二人で回して追走して平坦では追いつかなくても、KENTさんとなら山岳で前をとらえる事ができるだろう。そんなタイムギャップを縮めるのも面白そう。とワクワクしながらパンク修理を待つ。

が、タイヤ割けてしまっていてリタイヤ決定 涙
きっと僕一人じゃ前に食らいつくのは無理や・・。しかも大正池行った事ないし道もわからない。
KENTさんとはお別れしてサイロへ。
ポッポさん集団には流れ橋を越えたところで吸収。
大正池へのルートを聞いても、ちょっとややこしそうでわからない。ふもとまではポッポさんが僕と二人になって道を教えてくれる事に(すみません)。

KENTさんも言ってたけど今日はT久君が来る予定だったみたい。一緒に走りたかった!
全日本選手権ロードを新城とかと一緒のエリートで出場してたみたいだし。
新城はヤバかったらしい。かけひきとかそんなん関係なしに一人で走って一人で勝ってったみたいで。今年のインカレもどこかの1年か凄く強くて一人で・・・っていろいろ話しながら大正池ふもとへ。
ちょうど前に3人が別の道から大正池方面へと入って行った。
ポッポさん「あの3人は恐らく大正池に行くと思うからついていきな。」
と、道も教えてくれてポッポさんは引き返して後続の人と合流しに行きました。

この絶妙に現れた前方の人がまさかのAXIONのN脇さんとぽんさん。
ぽんさんとは数日前にメールでやり取りして一緒に練習しましょうって言ってた矢先だった。
一人の方が故障されてて先に離脱する事に。僕入れて3人で大正池へ。
着いてく自信がないので千切れたらほっておいて言ってくださいと言いかけたが、せっかくの機会やモチベーションあげてこれから練習させてもらいたいのでぐっと堪えて走る事を決意。
道もわからないし前に出る余裕もないのでツキイチですが汗

前半はぽんさんが積極的にガンガン牽いてくれて、途中からはN脇さんが前に出て最後はスパートを掛けて行く。
今回は脚というより心拍がかなり上がった。
ピークから折り返してきたN脇さんから、もう最後やぞと声かけしてもらってダンシングすると前モモがいい感じで残っている感触があった。やっぱりハムストリングスを酷使する癖がまだ残っているみたい、いいのか悪いのかはまだ判断がつかないけど。最後掛けていく前モモは残っている事を確認できた。

疲れたよー

ピークにはポッポな人たちが待っていてくれた。
若干僕のゼーハーの息づかいがヤバすぎて引いてたかもしれないけど・・それくらい疲れた。
ぽんさんもN脇さんも話しやすかった。一緒に登ってもらってありがとうございました!
ぽんさん、また連絡しますね!美浜もお互い頑張りましょう!

そこから、いぬうち峠に行く予定が通行止め。
ローソンに寄ってサイクリングロードで帰る事に。
向かい風っぽいところでも関係なしにF岡さん先頭で40以上のペースで淡々と進む。
木津の終点から山城大橋の一個手前当たりまでは僕が担当。
そこからN井さんが流れ橋手前まで行ってくれて、また僕がそこから担当。

流れ橋越えて少ししてから、もうハムストリングスの両脚がいつでも攣りそうな感じになって後続に交代。
ってなったらF岡さん一人しか残っていなかった。がーーーん。一生懸命車間を詰めて後ろに貼付けたものの、あー、後ろのでも休めへんなこりゃ。
と心に決める。ギアのトラブルが少しあったりしてF岡さんが後続ブチブチ千切るような走りをしなかったのでなんとか安全に御幸橋まで。


残ったのは二人だけ

止まると結構暑い。
ので、解散する事に。僕はそのまま桂川サイクリングロードの偵察に。

橋の下に行く道は全滅

淀の競馬場に行く橋の下はダメだった。
赤池の橋の下もダメだった。
そこから北側は大丈夫。久世橋下も通れた。

桂離宮から上はかなり砂が浮いていて、数センチくらいは砂が積もっている箇所も多く飛ばす事ができない状況。


渡月橋の南側はまだ大変


川はまだ濁ってる。

わりとこんな状況でも観光客多いですね。
でも河川敷では消防団や地元の人が片付けなどをされていた。
地元の方が集まって僕らの通るサイクリングロードはきれいにされていくんだと思った。




4 件のコメント:

  1. リタイアして別れてから、「大正池まで無事に行けたんやろか」と心配しとりました。新しい出会いがあって良かったね。

    平地で懸命に引いて引き疲れて先頭交代するときに、後続がF岡さんだけやったときのショック、よく分かる(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 心配ありがとうございます、正直僕も走りはじめて最悪一人練習になる覚悟でした。

      同じ心境わかりますよね笑 4人ほどローテの順番あると見越しての牽き終えて一人だけしか残っていないショックとその一人がずる引き王だと心が折れます汗

      削除
  2.  今日は短い時間でしたが、どうもありがとうございました。
    是非、そちらの練習にも混ざらせてください^^

    今後とも、宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ昨日は奇跡でした!登坂中に出会ってても声かけれなかったと思いますし、最高のタイミングでした。

      ぜひ!練習はチームの壁を越えて成長していきたいです。
      これからもよろしくお願いします!

      削除