2013年6月24日月曜日

見土呂練参加と潮干狩り

土曜日は京都で早朝走ってから、姫路のテツメンバー(かなり久しぶり!)で集まって恒例の潮干狩り!

相変わらず集合時間にほとんどが集まらないというルーズさ。
潮干狩り会場のタイムリミットは16時・・。浜辺についたのはちょうど干潮時間の15時。
一時間でどれくらい貝を強奪できるか笑 しかもハマグリ狙いで。
とりあえず一時間の成果


周りにいた客も「すげぇ」とドン引きする大漁。
集中しすぎてマテ貝で今年は遊べなかった。けど一応何匹かゲット。

マテ貝が3つくらい


そこから、久々に集まったし焼肉!

最近集まる機会が本当に少なくなった。


なんか久々の焼肉


明日があるので抑えとこうとは思ったけど・・・久々に楽しさから、食い過ぎた・・はち切れそう。

翌日の日曜日はソレイユのW田さん経由で紹介してもらったナスの方々がおこなっている見土呂練に参加させてもらう事になっている。

友達の家に戻ってきたのが日がまわり2時。
就寝したのは3時くらいか。3時間くらいの睡眠で足りるかどうか心配だけど寝るしかない。
朝5時半に一度目を覚ましたものの、二度寝、6時に意外にすんなり起きれた、というか朝居眠りだったのか。ソファーで寝たためか昨日の疲労で朝からハムが攣りそうなくらい痛い・・。あててっ、車から寝袋出してきて床に寝たら良かった。

アップがてら自走でいこうと思ってたけど、ちゃんと距離を確かめたら間に合いそうな感じじゃない。

仕方なく朝飯とか食って準備して車で現地近くに向かう事に。
初めての参加なので駐車場とかいけるのかもわからなかった。一番近いコンビニにとりあえず停めて準備をしていると、若い子が倒れててもう一人横に居た原付のブイブイやってる子と警察がなんか話している。
この横で車放置して出て行くの嫌だな、と思ってたらナスのりょうま君とばったりあったので駐車場の事を聞いてみると一応あると教えてもらった。

車で行ってりょうま君にあっている時点で自走じゃなくて正解である。

するとちょうどスッチ君からも連絡をもらって、駐車場が空いている事を教えてもらう。
無事現地に到着して準備をして挨拶。ナスの方々とルミエール神戸の方とソレイユのW田さんからは・・寝坊の連絡が、仕方ない、昨日パンクしながら走り込んだ事をスッチ君から聞いた。
そしたら、ソレイユI村さん!おひさです!
W田さんからtwitter越しで教えてもらって今回の集まる人よくわからなかったけど、エボシ君は違う練習の方に行っているみたい。

それから神戸の人やろ?って聞かれました。
自分「いえ、京都からです。」
というやりとりがあったり。

とりあえずハムが痛い、歩くのもの痛い。前屈したりして伸ばしまくる、ケツとの常当たりが最高に痛い。なんでこんなに壊してんのかな。

5周回と聞き、1周はアップでゆっくり。僕はコースを覚えなければ行けなかったけど、シンプルで一回で覚えきれた。
あとは徐々にペースが上がっていってローテーションしながら回してく。
こういう練習をほとんどしたことないので大変貴重な練習。ローテのタイミングと左の列に入ったときのペースの落とし方が難しかった。慣れないと。
一周目からでも、やっぱり変な漕ぎ方すると両ハムにピキッっと怪しい動きが伝わるので今日は慎重に回さないと速攻攣ってしまいそうな状況。よわー・・。
心拍が普段よりかなり高いのは二日間の寝不足がたたっているのか。とりあえず体調に気をつけながら走っていく。

そこから4周回目で中盤のピークを僕が先頭で登って左側の列に入っていた時に右側で中切れ発生。あれっと上がってこないと思ってたらプツンと分断されてしまった。
先頭交代した後で、ここからの底力でブリッジしたかったけど届かず無理で、うぅくやしい。。。
I村さんが完全に切れてしまったのでスッチ君の二人で先頭を追いかける。
一定の見える範囲でとらえているが、なかなか縮まらない。そして、あまり無茶すると攣りそう・・(いつもごめんなさいスッチ君)。
しかも痛恨の周回数の数え間違いで、この周が最終と思い込んでおり、最後のピークは下ハンもって攣る気配のない前モモ使って登っていって、アー追いつかんかったーと一息入れていると前の集団が止まらずに次の周回・・・。スッチ君に確認すると「あと一周ありますよー。」との事・・。
ガクっとなって、きっと配分はスッチ君の方が多い状態で何度か交代しながら走っていき、最後の方で先頭から一人を吸収。
そのままの勢いで最後のピークを登って終了。



中切れ発生する状況の把握が遅れた。
ブリッジする力不足。
先頭を追いかける時の走り方はあれでよかったんだろうか?配分とかも。
というのが課題だった。



少し休憩してから、北側の坂を利用して坂練をすることに決定。
坂以外は流しで、坂の登坂勝負、ピークを取るためのかけひきだけに集中。
坂を越えたらばらけたメンバーが揃うまで待つ。

というルールのもの1周目は坂の距離や勾配を見るため仕掛けなかった。

2周目はペースをガンガンあげる人らについていって、ピーク間際でこっちも仕掛けて抜くも、抜き返されたりと。

3周目。脚が全員きているだろう、故障も避けたいしこれがラスト。とケベルさんより合図があり、序盤から僕の方からペースアップをはかる。途中抜かれそうになるもシッティングの状態でそれをいったん封じる。
中盤に一度下ハンもって少し勾配の強いところを勢いを殺さず登りきり、その後、シッティングでちらっと後ろ見たら全員と5メートルくらい離れてたのかな、そのままピークまでいけるかんかなと思ってたらI村さんが後方よりクルクルと上がってこられ、「最後まで垂れんと出し切れよー。」といつぞやのポッポ練と同じ事をシチュエーションでアドバイスされ抜かされていった。
ピーク手前で追いつくか?と思ったけど無理だった。

練習終了 雲行きあやしい

午前中の短い時間だったけど非常に楽しかったし、普段とは違う練習内容に気が弾んだ。
ケベルさんより最初の周回練習は千切れそうになったらツキイチでもいいからついてきて、最後のゴールのかけひきが大事やからと言われたので次は絡みたい。

ちょうど練習後に雨が降ってきた。
車で帰るも、ハムがやはりここ1年くらいの間で一番痛い。筋肉痛というより肉離れに近い感じ。何が原因や。
今日は攣らんように気をつけたのと、ダンシングは前モモを多用したので大丈夫だったけど、原因不明が気持ち悪い。昨日の清滝か潮干狩りか寝不足で体が回復していないのか。

とりあえず柔軟とかしっかりして治そう。


午後からは、龍野の方をダペオと走る事に。
とりあえず僕は回復走だ。
テクノを中間に挟んでぐるっと。いつもとは逆ルートなので坂の勾配がわからない。

適当に先頭走っていると単独になってしまっていて、しかも上郡の方から上がるんかと思っていたら、もっと真南のルートから上がる予定だったらしい。

雨が強くなる中、後ろ振り返ってもいないので、ちょうどいい反復練だとこえてきた丘を上り下りしながら、合流しようと逆走してたけど一向にいない。
トンネル内でルート確認


これはおかしい、パンクか何かか?と思い考えていたら出発前のルートラボの地図が頭によぎって・・・、あ・・、そうか上郡まではいかないんだ!
ということで正規ルートに合流、登坂で追いつかなきゃと、またハムが変な動きをたまにしながらも登っていく。

ダンシングしたいけどタイヤが滑ってダンシングできない。かなり丁寧にしたらいけるけどかったるいからシッティングで回すしかない。

やっとこさピーク手前500mくらいでダペオをキャッチ。
なんかリバースしたらしい笑 走る前に食ったローソンのげんこつメンチが原因みたいだけど。

晴れそうで晴れない空


やっぱり山の上は寒いな。
補給すまして三日月の方に抜けて、新宮までは単独でスピードを時速40kmをキープして10キロほどだけど進む。

そこら辺から晴れてきた。
うー、もっと早く晴れてよ、靴の中がビショビショで気持ち悪い。

補給 僕は補給いらないけど


後は龍野まで合流してのんびり帰った。

今週は仕事との戦いだな。
後半は練習する時間がどうなるかわからないので、早めに仕事をこなしながらも週前半はできるだけ乗れる時間を作ろう。

あとは、ハムもそうだけど、いつも失敗する体のコンディションを整えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿