2013年5月18日土曜日

ポッポ練日吉方面 脚が攣りまくった

今週は火曜日の朝練から一度も練習していない汗
毎日消防の練習で、日頃ランニングしたり物をもったりしないので腰痛もきつかったし、何より寝る時間が遅くなってしまったためローラーも朝練もできなかった。

結局は気合いなんですけどね。ちょっと美山控えているのに練習不足が本気まずいと感じてる。

久々すぎてちょっとドキドキ。
今日はKENTさんもF井さんもいなかったため、登坂はまったりなんかなと思って先頭のBさんの後ろについて老の坂へ。

TT計測区間をこの前KENTさんに教えてもらっていたため一応ピッと計っておいた。
しかし、そのままBさんの後ろでコソッとしてると後ろから派手な色のTTバイクがズバッと抜いてきた。F岡さん・・痺れを切らしたのか「ちんたら走ってんじゃねーよ!」と言わんばかりに抜かれていった。まさかTT組にまくられるとは思っていなかったため、僕もスイッチオン!

すぐにF岡さんに追いつき、僕の気配を感じたのかF岡さんが前に行ってとの合図。
そのまま先頭になり最後のほうの直線をダンシングで一気に駆け上がり、上に橋がある所でタイム区間ストップのボタンを押して、そこからいつもOさんにもF井さんにもアタックかけられるので下ハンもってトンネルまでもがく。

帰ってタイム見てみたら3分44秒でした。4分台だと速いほうとM澤くんも言っていたんですが、計測区間間違ったか?かもしれない。
サラ脚なのと、先週は柳谷に通っていたため登坂に向いている状態かもしれないんですが。老の坂の登っているスピードは28キロくらいだったのでいつもより少し速いかな?くらい。

F岡さんに体絞れてるねって言われた。

そのまま先頭で七福神の中間くらいまで引いて後はバトンタッチ。
が、なんか紅葉峠手前で両足のふくらはぎがダンシング時に攣る感じ・・・やばい、KENTさんの忠告を無視してボトルの中は真水。やっぱりスポーツドリンクに切り替えないとまずいかな・・。
紅葉峠はタイム計るの忘れてて淡々と登るが、なんかあまりしんどくない。ギアも1枚上でもグングン登る。
やっぱり柳谷に通っていた効果が出てるんかもしれない。
クライマー失格疑惑発動中なのでもっと頑張らないといけないんですが。

しかし、F岡さんのペースが速い・・。後ろについていて時々つき切れしそうなくらいの加速と車速の維持。登坂性能は若干僕のほうが上みたいで緩い坂では脚を休めれるが平坦に切り替わったらしんどい・・。

復路ではいつのまにかF岡さんが逃げてる。
南風が強く結構な向かい風。前を走るN田さんが40キロのペースを維持しているが、エアロメット&コンパクトな体&TTポジションでドラフティング効果がほとんどない・・。
ここでもベタ付きしているのに風も猛烈に浴び心拍も170笑
やはり、向かい風がかなり強く結構早めの交代。できる限り40を維持しようと39キロくらい・・。時々36キロくらいまで落ちるが池尻のほうへ曲がる交差点までは辛抱してグリグリ回す。

F岡さんの逃げは完全に決まってしまった感じ。最後の老の坂手前らへんの緩い坂とかは僕が引き倒そうと考えていたので七福神あたりは後ろのほうで待機。

老の坂が近づいてきたのでヒョコヒョコっと前へ出て引くモードになった時に、前のトラックが遅すぎて減速何回もする。
そして、クリートを外してつけようと思った時にうまくハマらず踏み外した弾みで左の足裏が攣る・・。うあー、どうしても直らない・・。足裏って攣ったらどうしたらいいんですか汗 とりあえず止まるわけにはいかないのでそのままコラエて回してると左の前モモとハムもあり得ない動きし始めて僕は終了しました・・。

今日は用事があってそのまま流れ解散したかったので、その事をみんなに伝えて離脱していきました・・。

今日は往路の七福神で心拍も久々197くらいまで上がり、攣るのはよろしくないんですが、結構体追い込めました。
しかし・・F岡さん速すぎや。



86.97 km
タイム:2:54:57
平均スピード:29.8 km/h
高度上昇値:992 m
カロリー:1,222 C
平均気温:22.9 °C
詳細
タイミング
タイム:2:54:57
移動時間:2:54:12
経過時間:3:48:47
平均スピード:29.8 km/h
平均移動速度:30.0 km/h
最高速:69.4 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:992 m
高度下降値:1,004 m
最低高度:-12 m
最高高度:356 m
心拍
平均心拍:159 bpm
最高心拍:197 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:82 rpm
最高バイクケイデンス:229 rpm
温度
平均気温:22.9 °C
毎分気温:16.0 °C
最高気温:32.0 °C



2 件のコメント:

  1. F岡さんの後ろは付き切れしそうになるし、N田さんの後ろはエアロ効果少ないしで、トライアスロン集団の中では誰の後ろがベストなのか難しいなぁ。個人的にはY口さんの後ろが好きだ(笑)。そもそも野間峠や京都学園コースなら問題無いねんけどね。

    老ノ坂3分台、おめでとう!って、いくら何でも速すぎるやろ~(苦笑)。

    返信削除
  2. ロード組になってしまいますが僕はF井さんの後ろが一番好きです笑 体がすっぽり覆われます。

    ラップした距離が1.72kmなんですが、ルートラボで調べてみても下の信号のある大きい場所から上の架け橋の下をくぐるところまで1.7kmでした。
    なので、合っているはずなんですがF岡さんの発射台もあったわけで謎に包まれたタイムです。。

    返信削除