2013年4月14日日曜日

伊吹山ヒルクライム初参戦

伊吹山ヒルクライムに初めて参戦してきました。
ヒルクライムレース自体は人生2度目です。

36位/181人中 (51分34秒) でした。微妙です。

朝、体重を計る。いつもは56.8kg - 57.4kgくらいの間。
しかし、昨日の暴食がたたってか、58.9kg!! おぉぉぉ、やばい59キロ台寸前や。

少し朝からパニクる。
軽量化・・軽量化・・・と焦っても朝からいっこうに出るものが出ない汗
のっちくんと朝合流して朝飯くって胃に刺激を送るも出ない・・。
伊吹山に向かいつつパーキングエリアによるも出ない滝汗

うぁぁどうしよう・・。
なんやかんやで、出走サインを済ませて開始まで並ぶ。

微妙に軽量化できそうな刺激が襲う。ってか遅いよー・・。このままの状態で自分のE3の出発時間を待つ。

ヒルクライムって本当にドキドキする。ずーっとこの一週間、気が重たかった。
体系的にはクライマーなんだろうけど、本物のクライマーではない(じゃ、なんなんだ)。ちゃんと登坂が得意な選手のエグい走りを見よう。
そう思いながらスタート。

棒状になってロードレースかっていうスタート。
先頭は一気に100mくらい前のほう。
プロトンは結構入れ替わり激しく中切れも激しい。

とりあえずマイペース。
まったく今年は登坂するような練習をせず今日見たいに長い距離登るのは人生初めて。
最悪、力つきて後半ペースダウン、、フラフラっていうのも想定しているので、強度は押さえ気味でも前がどんどん離れてはいけないので、頑張るところは頑張るという感じ。


抜かれるし、抜かす事もある。
そんな感じで5km通過。もう先頭は見えない笑 まだ5kmか・・。ショートなら半分くらいか。
10km通過。あとまだ1/3あるのか・・。しかも山頂のほうってけっこう勾配強くなってるし。

脚が売り切れになってはいけないのでダンシングは極力しない。シッティングで粘り強く走るのを意識する。
僕は最後のほうは僕入れて4人の選手と抜いて抜かれてを繰り返して登ってた。
今までヒルクライムでこういうやりとりをした事なかったけど、誰か力が復活してぐっと登って、でもそこまで差が開かず吸収。そこで誰かがまたジワジワペース上げて・・でも吸収という感じで一定ではなく回復、ペースアップの繰り返しの感じで進んで行く。

最後はなんか建物が見えて、あー、あそこがゴールなんかな?と思ってインナーローでダンシング。




雪残ってた

頂上って寒い・・。風も強い・・。
すぐに預けていた荷物を取得してアームウォーマーとレッグウォーマーをつける。上はウインドウブレーカーも。
バナナがもらえた!暖かい飲み物ももらえた!!やったー、これだけでうれしい。


リザルトのタイムがなぜかサイコンより5分長い。
リザルトのタイムが訂正されていた。
今年のタイムは51分34秒の36位でした。来年の参考にしようっと。
51分だったけどリザルトは55分だった。ノッチくんのサイコンのタイムも聞いたけどのっちくんもそれより5分ほど長いリザルト。もしかして出走時間?他のクラスとかどうなんだろう。
ま、関係ないや。
今の実力はこれくらいしかないのだ。
※なんか他のE3ブログでも同じ事書いてた。みんな一緒なんかな?
※tweetでわかったけどE2とE3の4分遅延が反映されていないらしい。本当なんかどうか・・。


開幕してから、レース経験あまりないと言っても数戦やってきた。
今思うところ、なんかこなしているだけでなんも積極的に動いていない。

レース中に体力を温存してても仕方ない。ましてや最後の最後にズバッと前へ出れる脚質は持っていないし。
いい成績を残せたレースは全部必死に逃げているという事が考えててわかった。
機会をうかがうだけでそのままゴールという展開じゃ出場している意味がないのだ。

ということで中途な順位でいつもゴールという事から、失敗してありえない順位でゴールするかそれなりの成果を出して上位でゴールするかという自分で納得反省のできる展開にこれからは持って行きたいと思ってます。


距離:15.44 km
タイム:51:54
平均スピード:17.8 km/h
高度上昇値:1,066 m
カロリー:567 C
平均気温:19.3 °C
詳細
タイミング
タイム:51:54
移動時間:51:45
経過時間:55:13
平均スピード:17.8 km/h
平均移動速度:17.9 km/h
最高速:42.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,066 m
高度下降値:17 m
最低高度:190 m
最高高度:1,238 m
心拍
平均心拍:185 bpm
最高心拍:192 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:81 rpm
最高バイクケイデンス:117 rpm


2 件のコメント:

  1. あれ?距離って15kmやったっけ?17kmと思ってた。

    返信削除
    返信
    1. 僕も初め17kmかと思ってたんですが15kmみたいです。実際にガーミンでもそうでした。いろいろ運営トラブルで大変みたいです。駐車場の誘導失敗で時間切れで出場できない選手がいたり、僕らのリザルトの時間がおかしかったり、エキスパートのリザルトの名前と仮名とチーム名が一致していなかったり。でもヒルクライムレースしんどいですけど、終わったら開放感というかなんというか・・少しだけ飯の量増やします笑

      削除