2013年2月9日土曜日

ポッポ練トライアスロン組 加茂駅往復 ドラフティング禁止のはずが

朝、六時頃に起きる。
ベランダには雪が積もってる。。が、路面は見たら半ウェットくらい。
これだと大通りとかは大丈夫かな。家の前はせまい路地だし。

7時頃 周りを見てみると銀世界

しかし、寒い。
7時頃までぼけーっとしながらラーメン食べて、コーヒー飲んですごす。

極寒仕様

時間を持て余していたのでパシャリ。
年に1回か2回くらいしか使わない極寒仕様モード。
今年は初。去年はいつ使ったかな?
この服は変に気温5度くらいの寒さで使うと汗びしゃびしゃになる。
今回下に来ているのはジャージ1枚と長袖の速乾性のシャツ。
長袖の速乾性のシャツを何故着るかというと汗を大量にかくことが予想されるから。

Bさん到着

雪積もってるのは桂のほうだけで、すぐに南下すると問題なかった。そして、この服温い。寒さが一切ない。
店に着くと初めて合う人T橋さん。今日はTwitter越しにF岡さんから塾長不在とF岡さんも病み上がりで来れない事を連絡してもらった。
そして、次に到着したのがOさん!びっくりした。こりゃヤバいヤバい。いろんな噂を聞いてるから、本当に緊張する。
8時過ぎてOさんと「塾長もいない、TTバイクもいないこの練習はもはや何練になるんだろう。」と言いながらもう来ないかと思っていたら所Bさん登場!これでTTバイクが1台含まれた。

ローソンにてF岡さんに教えてもらった必勝アイテム

4人で出発して、御幸橋の時にすでにT橋さんはペースが合わなかったみたいで、3人で行く事に。
Bさん先頭、自分、Oさん。Oさんがかなりの距離を開けて走る。
直接聞いてないけど、おそらくドラフティングに入ると練習にならないという意図だろう。さすが。。
ということで、自分もBさんの後ろから離れる事に。

山城大橋の手前くらいでBさんがしんどそうだったので、前へ出て走る。

いつのまにか後ろは距離を開けて走るOさんのみになって、そのまま若干追い風だった?感じで割と楽にローソンまで到着。

ローソンではしっかりとF岡さんから教えていただいたアイテムを食す。うまい。
そして、TTバイクの空力の良さと練習ばかりじゃなく休まんとあかんということを教えてもらう。
確かにじてトレのサイトにも、強くなるのは練習している時ではなく、休んで回復している時だ?みたいな事が書かれてあったな。参考にしよう。

そこから復路。いつも復路でへばってしまうし、Oさんに先に行ってもらいたかったけど、なんとなくのタイミングで自分に。
やはり向かい風。それに風って朝より昼に近づくにつれ強くなるんよね。
山城大橋あたりで左ふくらはぎが怪しくなる。毎度、左足ふくらはぎなんで恐らくペダリングがほんまに悪いんだろう。左脚に力が偏っているか単にペダリングがめちゃくちゃなのか。

それをかばうように走ったり、橋とかわたる90度コーナーの減速の時にできるだけ伸ばすようにする。
どんどん風も強くなって行き、体力がヤバいw 必勝アイテムも乗り手が悪ければ効果が薄れるかw 流れ橋手前あたりで、30キロ維持がきびしく爆
だめだ、やっぱりorz  距離を詰めてきたOさんが抜いてくれた。ごめんなさい!後ろつかせてもらいます!
それでも切れないように、脚つらないように集中して後ろにつく。
ドラフティングって偉大。流れ橋を越えたあたりから体力が猛回復。前のOさんは淡々と走ってる。やっぱすげー。

そこから、御幸橋からはクールダウン的なスピードで赤池のところまでOさんと走り流れ解散。

家帰ってきてストーブの前で柔軟してたら2度ほど攣ってしまった。
てか、脚のダメージやばい。明日は緊張の初、他チームの人に混ぜてもらっての練習なのに。
プロテインもない!!ちょっとでもいいから回復したい。風呂入って薬局にプロテイン買ってきた。

脚も痛いが、最後のへばりそうな時に頑張ってまわしてたら背中の筋も痛めたっぽい。
今日は夜にもう一回プロテイン飲もう(効果あるのか?)。

明日は兵庫県で練習してきます!

タイム:3:10:47
移動時間:3:10:12
経過時間:4:08:15
平均スピード:29.7 km/h
平均移動速度:29.8 km/h
最高速:45.7 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:337 m
高度下降値:302 m
最低高度:-2 m
最高高度:53 m
心拍
平均心拍:163 bpm
最高心拍:189 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:87 rpm
最高バイクケイデンス:117 rpm


0 件のコメント:

コメントを投稿