2013年2月10日日曜日

初参加 八千代周回練

MOJYUMAノッチくんと今まで何回か練習を一緒にしようと話してたけど、なかなか自分の都合がつかず実現できていなかった。

ふと練習情報を見ると八千代周回練が書いてあったので、ノッチくんに連絡。
こころよく、「いいよ!」って言ってもらえた。ありがと!

で、いよいよ当日。今までロードレースを前提とした練習に参加した事ない。しかも実業団な人たちと。ローテーションの仕方すらしらないし、雰囲気もまったくわからず不安だらけ。
かなり緊張して9時にはりちゅう集合だったけど、7時半につく爆
とりあえず貴重な体験なので千切れたらシャレにならん。できるだけ色んな事を見ておきたいし感じたかったので。近くのコンビニでパンをムシャムシャ3つくらい食べながら8時半すぎにはりちゅうの駐車場に入る。

とりあえず着替えて、ドリンク用意したりして。45分すぎくらいに車外に出る。
はりちゅう駐車場にて


今日いろんな人とお会いしたので、名前が覚えきれず一致してなかったらすみません。
おそらく、一番に会ったのがすっちさんだと思う。初めて参加という事を伝えていろいろ話をしてもらう。
そこから、MOJYUMAのSSさんと桃春さんに挨拶したりして、時間を過ごしていると、ノッチくんが自走でやってきた。
と、ふと後ろにいる人に見覚えが。。あれ、ソレイユのI村さん!!びっくり。こんな所で会えるとは。はりちゅうエンデューロフルコース以来。
I村さんとは自分の友達の職場の先輩のようで、その友人経由で以前に知り合ってました。
なんで?って聞くと近くを単独練で走ってたらノッチくんにナンパされてそのまま拉致られたみたいです。なんていう偶然。

そこから少し時間がたって全員が集合したみたいなので、八千代周回場所まで移動。
まず、自分は前日の疲労が残っている脚とケツと背中のウォームアップをしなければならない。筋も固まってる。そこそこ距離があったので、じっくりとほぐしながら行く。
ちっちゃい写真で


一周目は、コース状況を覚えるためゆっくりとしたペースで。
そして、トイレ休憩して3周することに。ひとり30秒くらいで回していく感じ。自分の番がたまたま坂のところできた。一定ペースを保とうとしたけど、中腹くらいで後ろに交代の合図を送って横にこられなかったので後ろ振り向くと、ポンと前に一人出ていた状態だった。
まず、こういう事が今回の大反省点。I村さんにも指摘してもらったし前もって学習してたけど、うまく集団のペースが乱れないようにしないといけない。
2周目で同じように中切れ起こしてしまった時にI村さんから「ペース乱さないように」って忠告を受けた。
普段参加しているポッポ練では交代の合図をもらうと体全体にグッと力が入って、今から5キロ以上は後ろの人に文句言われないように、全力でひきずっていかないと!となる癖が身に付いてしまっている。
この身についた反応で、去年のはりちゅうも鈴鹿も自滅しかけている。

で、頂上付近でペースを緩めて集団に戻る。トンネル内で吸収され、そこから下り区間。
さっきとは一変して急にハイペース状態に。徐々に人数が削られていって5人。
I村さん。話していると体重が52kgらしい!自分が58kgですって言ったら「結構あるね」って言われてしまった。しかし、下り基調&向かい風強風&ハイスピードとなるとその軽量さがあだとなってしまうのかI村さんが千切れていく。
SSさんEVOさんの3人で回して下っていくことに。自分は圧倒的にパワー不足なので、前に出た時にペースが落ちる感じに。速度は45前後。今回は絶対千切れるの嫌なので余力はちゃんと配分するように心がける。M田さんとF岡さんにいじめられているようだ。
ただ、今回はいろいろ収穫があって気づく点が多かった。
1. やはり高速ローテは楽だった。力つきるまでに交代するので余力が残しやすかった。
2. ドラフティング効果がすごかった。
Bさんに土曜日教えてもらったようにTTバイクの空力は凄まじいようだ。今回ロードの後ろにつく状態だったけど、ビックリするくらい心拍が落ちた。風が。。ない。。心臓しょぼいのですぐに心拍あがるんですが珍しく190以上に上がる事がなかった。
パン3つも食べたからかな。

といいながらも体はいっぱいいっぱいである。内蔵にくる。
そうかこういう強度があと2周と、その後にもう2周あるのか。
と、この時に覚悟を決める。というか無理かも。。。心折れかける。

しかし、その後はローテをうまく回していく練習に変わっていく。
2周目の下り開始。SSさんがペースメイクしてくれてそこから後ろの自分に。。とまた悪い癖で脚を回そうとしたところ「ペースはあげんでええしな!」とSSさんから指示をもらう。
この練習でさらに30秒ほどで交代していく2列縦隊のローテの凄さを思い知る。
すごい!この速度でこの心拍。これが本当の集団の力なんだ。
登りでもそう。ほんと感動した。

3周終了して、休憩してから最後の2周。午後から姫路で友人と会う約束があったので、ガイナへ行く事は事前に無理ですと伝えておく。
出発しようとするとチェーンが落ちちゃった。。あまりこういうの不慣れであわわしてるとEVOさんが助けてくれて、チェーンもスプロケも汚いのにチェーンを直してくれた。グローブどろどろになってしまったと思うのに。ありがとうございました!自分すごい未熟。。泣

しかし、この1周目でトラブル発生。2台絡む落車。
後ろから「うわっ」という声が聞こえて、振り向いたら体が中にういてこける瞬間が見える。EVOさんとW田さん。練習中での大きな落車もまた初めての経験。ほんとうに焦る。
擦過傷がひどいし、メットも割れ横たわる二人。
もし、その時にそのポジションにいれば誰もが回避できなかったシチュエーションだった。
機材へのダメージはあったけど、一応自走は可能で、体も骨折とかはなさそう。
でも、本当に鎖骨とかいってなくて本当によかった。

今回お会いしたみなさんありがとうございました。
次回も参加したいと思います。

ノッチくんとちゃんと走れなかった。膝直してよ!!
あと、もう一つ今回の練習で大きな収穫が。
グランデパールのタツさんと知り合いになれた!
福崎で土曜日に朝練しているよう。姫路に帰っている時はぜひ参加したい。

本当に充実した一日でした!


タイミング
タイム:3:19:43
移動時間:3:17:51
経過時間:4:04:16
平均スピード:26.9 km/h
平均移動速度:27.2 km/h
最高速:57.0 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:654 m
高度下降値:614 m
最低高度:0 m
最高高度:172 m
心拍
平均心拍:137 bpm
最高心拍:190 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:80 rpm
最高バイクケイデンス:239 rpm






4 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした。いろんなことがあった練習でしたがまた一緒に走りましょう。住んでる地域もすごく近いみたいですから、チーム錬でなくとも一緒に走れたらいいですね。
    また次回会った時に連絡先を交換してください。
    普段から高強度練習をされているみたいですね。
    すごく早くて付き切れしそうでしたよ◎
    あれだけ平地が走れて、実は上りが得意とか、ロードレースにでなきゃもったいないですよ。練習での走りがリンクしないのがレースですから、レースにでればさらにさらに強くばると思います。実業団レースに興味がおありでしたら是非、MOJYUMAで走りませんか?
    普段のレースは今所属のチームでかまいませんし、単純に出れるレースの選択肢が増えますよ。長文失礼しました。

    返信削除
  2. 所司さん、日曜日はどうもありがとうございました。
    まだ周りを感じれるほど余裕がある走りはできないのですが、ぜひ、一緒に走れる機会があればどんどん練習させてほしいです!
    ノッチくんにも相談したのですが、実業団レースには興味があります。ただ、わからない事が今多すぎるので次の機会も色々教えてください。
    また走れるのを楽しみにしています。

    返信削除
  3. 日曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m

    半日一緒に走っていて、私も所司さんと思うところは同じです。
    2周目の高速列車に乗り遅れた私としては、とても残念でしたし、それに乗れなかったのが、今の私の実力です(_ _。)・・・

    ともあれ、一緒に練習する選択肢が大きく広がった様に思いますので、京都で姫路で都合の良い練習して下さい。

    また、一緒に走りましょう♪

    P.S.
    takuくんの心臓も私と同じ、高心拍型の様ですね(^。^;)

    返信削除
    返信
    1. タツさん、日曜日はありがとうございました。
      今回思い切って参加して本当によかったです。一人で乗っていたら絶対得られない経験や、つながりがたくさんできました。
      まだまだ日曜日以上にこれから思い切ってみようと思います。
      姫路方面ではまた遊んでください。
      タツさんもですが!僕も心臓は高回転ですよー。学生か!って突っ込まれた事があります。

      削除