2013年2月17日日曜日

箕面方面 85km MOJYUMA練

昨日、ガーミンを今までステムの上につけてたけどステーを買ってきてハンドルの前に固定するように変えた。
変えたかった理由はひとつ。ステムが見えてかっこいいから。見た目は重要です。。
で、ガーミン用の専用ステーを探してみたら5000円くらい。たか!予想を上回る値段。
ネットで買っても良かったけどすぐに欲しかったため近くにチャリやにブラブラ行ってみると、置いてない。
そのかわり1800円くらいの汎用のやつが売ってたのでそれにしました。

ステムがちゃんと全部見えるようになった

今日、つけてから初走行だけどびっくり!超見やすい!今までステムのほうまで顔をぐいっと下見ないと数字見えなかったけど頭動かさず目だけ下を向けるだけで見えてかなり便利になった。

今日の朝。9時に亀岡のガレリアにSSさんと桃春さんと集合になりました。
行き先は箕面のホイール店のようです。そこでノッチくんと合流予定。
しかし自分は1時くらいまでには家に帰っていないといけないので、途中11時頃には折り返す事を伝える。

老の坂の測道

天気予報みる限り超寒そう。服を極寒用にするか迷う。ルートは山のようなので、もし強度を上げるなら極寒用を着ていくとビシャビシャになる。
でも、今年山のほうは行っていないので、どんな温度かわからない。ていうので極寒用を着ていきました。
そして、正解!いつも選択肢を出されると失敗するほうをとってしまうのだが、今回は大正解。想像以上に寒く、風を切っていない登りの坂なのに、手の指の感覚はなくなり、脚の指の感覚もなくなっていく。。これで普通の格好だと死ねた。

あと、前から思ってたけどシート高、高すぎ。視点でギクシャクするというか骨盤も安定しないような感じ。平日乗るときに履いてるヘタリきったレーパン類に合わせてポジショニングしてたので、外走る用の元気なクッションのパンツでは上にケツが押し上げられてしまう?冬用で生地が分厚いから??
どっちにしろ高すぎなので今日の晩にでも2mmほど下げてみようと思う。

ガレリア到着

うん、ステムがスッキリしていい(自己満)。
ちょっとま待っていたらSSさんが到着して、すぐに桃春さんも到着。
箕面目指していく。
こんなルートがあったんだ。夏場に登坂練習に使えそう。
やはり参加してよかった。SSさんにいっぱい聞けた。知って走るのと知らずに走るのとでは結果がかなり変わってきそう。いい勉強になりました!ありがとうございます。

途中、他の人が坂ダッシュしていて、SSさんがポンとダンシングでその後ろを追うような感じで飛び出す。自分も今日はアウターに入りっぱなしだったので、適当にギアかけて追ってみる。すぐに坂のピークだったのでそこで、終了だったのですが道が分岐して本来右方向にいくルート。
桃春さんの視界からは自分らがいなかったために、直進(左ルート)に行ってしまってはぐれるハプニング。そのルートに入ってみて下ってる途中で合流できた!そのまま折り返すのは大変だろうという事で茨木方面へ下っていきました。
ちょうど、下りきったローソンで11時前。そこで自分は別れて同じルートを戻る事になりました。
道、2回間違えそうになって引き返したけど笑 その後問題なく帰れて12時前に亀岡。家に12時半に着く事が出来て、すぐにシャワー浴びて体温めました。

一緒に走ってくれる人が増えて、とてもうれしい。
恐らく、前の状態だと昨日はポッポ練にいったし今日は自主練にしようかな。。と甘えに走って、あ、寒すぎ。これはいかんいかん。ローラーにしようとかなんとか、いって外走れなかったかもしれない。
充実した午前中でした。

練習後体重が昨日と全く同じの56.8kgだった。昨日の晩、やったー!と思っていっぱい食べたのに。
てことは安定しているのかな。

平均気温2度だー。

タイミング
タイム:3:19:19
移動時間:3:17:20
経過時間:4:17:10
平均スピード:25.8 km/h
平均移動速度:26.0 km/h
最高速:58.3 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,260 m
高度下降値:1,230 m
最低高度:-3 m
最高高度:331 m
心拍
平均心拍:146 bpm
最高心拍:191 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:73 rpm
最高バイクケイデンス:191 rpm
温度
平均気温:2.0 °C
毎分気温:0.0 °C
最高気温:5.0 °C


4 件のコメント:

  1. 今日もまたまたハプニングがありましたね◎
    お疲れ様でした。
    帰りはちょっとは追い込めたかな?
    行きはただただ寒かったでしょ^^;
    あそこらへんは、わんさかと3キロ前後の山があるので、
    またいろんなルート教えてあげるね☆

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした!帰りしは多少気温が上がったのもあると思いますが、桂に着くまでジャージの前を半開にするくらい負荷を上げました。
      ありがとうございます!せっかく近くに住んでいるのでいろんな所に誘ってください!

      削除
  2. お疲れ様でした(^o^)/
    今日は会えんくて寂しかったじょ〜>_<
    また走りましょう(^_−)−☆

    返信削除
    返信
    1. お疲れさま!ごめんごめん。午後から用事があって。
      落車大丈夫?毎週毎週、落車情報は怖いよ。。
      次の機会はぜひ!

      削除