2013年1月8日火曜日

たまに練習しているMTBでマニュアル

普通の画質で動画を貼付ける方法がやっとわかった。

で、ジャイアンとMTB乗ってるときに横でマニュアルするとジャイアンが「おまえすげーな」って興奮していたのと、
この間のポッポ忘年会でF井さんとMTBの話になってマニュアルの話が出たので、ちょこっと動画をアップ。

なんかMTBの話題多いな。

1年前に自分のマニュアルしている姿を撮った動画で、他のMTB専門にしている人たちのほうが断然かっこいいので参考にするならしないほうがいいです。こんなバイク立てちゃダメです。


マニュアルの練習のコツはとりあえずブレーキを使わない事。
怖くてブレーキを使ってしまったりブレーキに指を当てようとしてしまうと上達しない。

教えてもらっていた先輩からは、ブレーキかけてしまうならそんなブレーキとってしまえ!っていわれてました。
初めは前後の荷重調整が2段階くらいしかできなくても、そのうち5段階、10段階と微調整ができるようになってくる。

ストリート用MTB。
まだ、リヤだけブレーキつけている状態。今はノーブレーキなので公道走れません。
リアはatomlabのリム。自分は乗るの下手なのでよくリアのリムを破壊します。スポークもポキポキ。
ダブルウォールのリムでも最強クラスの超頑丈なatomlabのリム以外は最速1ヶ月で壊した事あります。クラックが100ヶ所以上 笑 そんな感じで何本もリムを破壊してこれにたどり着きました。

自分は遊び用のMTBはクロモリしかもっていないです。このMTBはフルリジット。
フォークはリジットフォークの方が好きです。軽いし、レスポンスいいし。ただ、リジットの乗り方を体で覚えないと普通に手首壊します。そのかわりフォークに慣れるより少し違う体全体で着地に備えたり、前動作が身に付きます。

乗ってる写真が全然ないので

こいつは超ピーキーです。BMXを26インチにしたような。
逆にバニーホップとかはこいつじゃないと自分はショボいのでできません。


と、話はそれたけど常にマニュアルがうまくいくほどうまくないです。
どこでもいつでもマニュアルできる人が周りにいるけどそういう人がマスターしているといっていいんだろう。

自分はこういうだだっ広いところで調子がいいときだけ。
リヤのタイヤがつぶれる感触(バランス点でうまく調整できている)が気持ちよく感じ取れたときは長く続く。

それ以外は前がポスっと落ちるかまくれるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿