2013年1月17日木曜日

朝ローラー メディオ30分とチューブレスタイヤの異物摘出 驚愕の出来事

朝、少し寝坊したけど一応起きれたので朝練。
微妙に時間が足りないため40分のって、メディオ30分をこなす。

朝乗るとやっぱり一日の精神が安定する。

晩。リアのユーラスに空気が入らなかった問題を解決するためタイヤを外してみる事に。
ちなみにタイヤはハッチンソンのヒュージョン3使ってます。白色の限定のやつ。もう1本予備で買ってる。
カラータイヤが好きなんだけどチューブレスは選択肢が少ない。SOYOってハッチンソンと同じ??次はSOYOのカラータイヤ買おうっと。

で、タイヤ外してみたらやっぱり。

バルブの穴を塞いでいる異物

こいつのせいで空気が抜けないし、入れる事も出来なかった。
タイヤも空気を抜かないと外せない為、思いっきり六角レンチをバルブからぶち込んでグリグリ押し込んでいきまくったら、ちょっとずつだけど空気が抜けていった(ヒヤヒヤしたけど)。

異物摘出

さぁこれで作業が終了だ。シーラントが多少なくなっているし適当に補充する。

補充

補充し終わってタイヤをはめようとするけど、一部分だけタイヤをぐっと握ってもシコりがあるというか固い部分があった。
なんだ??と思ってのぞいてみたら、なんか嫌なもんが見えた。
うぇぇぇっ。きもちわるーー。と思いながらラジペンでグリグリ取り出してみると。。。。





出てきたナマコ

とてつもなくでかい異物がタイヤの中に入ってた。
なんだこりゃーー!!って感じ。数グラム軽くするために一生懸命になっているのに、こんなナマコをタイヤに忍ばしていたとは・・・。

中がどうなっているか気になる。。。見れば見るほどグロい。。けど思い切ってニッパーでチョキンと切ってみた。。。。



ギッシリ詰まってる

中は白かった。やっぱシーラントか。てことは前に入れすぎたって事???
と、ふとそういやスピードプレイのペダルを回してみたら、けっこうクルクル回る。
左側なんてクルクルクルーって回ってしまう。
ヤバい。グリスがとうに切れてた汗


グリスガン

「グリスが切れてペダルがクルクル回ってまうようやったら、ペダル壊してまうしな。」
と忠告されていたのに、すっかりチェックしてなかった。

グリス注入

スピードプレイ使っている人なら毎度の作業。外側から新しいグリスを入れて、古いグリスがクランク側から押し出されてくる。
真っ黒だし、左側なんてなんかあまり入ってなかった。。。

たまにちゃんと整備しないとマズいな。。。。

あ、フロントタイヤもナマコが潜んでそうで怖かったので放置してます。。
気が向いたらタイヤ外そう。。。

タイム:42:54
移動時間:41:18
経過時間:43:59
平均スピード:34.3 km/h
平均移動速度:35.6 km/h
最高速:42.0 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:0 m
高度下降値:11 m
最低高度:-11 m
最高高度:0 m
心拍
平均心拍:167 bpm
最高心拍:184 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:93 rpm
最高バイクケイデンス:106 rpm


0 件のコメント:

コメントを投稿